マイベストプロ香川
谷川由紀

人材開発・組織開発・アンガーマネジメントのプロ

谷川由紀(たにがわゆき) / 社会保険労務士

高松太田社労士事務所

コラム

【労働局・しごとプラザ高松 マザーズコーナー主催】就職支援セミナ-に登壇した様子がテレビで放送されました

2019年9月20日 公開 / 2021年1月22日更新

テーマ:転職

コラムカテゴリ:法律関連

昨日、女性の再就職支援/労働局主催の再就職支援セミナ-でお話した内容がテレビ(NHK高松・RNC西日本放送)で放送されました。

【ニュース動画】母親対象の再就職支援セミナー(NHK高松放送局)

去年の11月に続いて登壇させていただいた、本セミナー。
小さな子供さんがいるお母さん達の再就職を支援する目的で開催されたセミナーですが、定員を上回る21名の方に参加いただきました。








今回は「子育て中の今だからこそできる、自分育てへの準備」をテーマとして、
私自身が経験した「人材業界での転職支援スキル」や「社労士としての知見」また、ライフワークとして取り組んでいるアンガ-マネジメントの3つを中心にお伝えしました。

「Excelが使える」、「簿記を持っている」、というテクニカル面のスキルが全てではなく、
出産や育児を経験したからこそ、発揮できるスキルや能力は必ずあります。
たとえば、同時進行で業務を進めるスキルやコミュニケーションスキル等・・・
それらのスキルは、業務を進める上で、また組織の中で大きな強みになります。


また、アンガーマネジメントの視点として、「べき」のお話をしました。
転職活動中、また再就職後、以前勤めていた会社との違いに「!?」となり、イライラすることもよく見受けられます。

それは、それぞれの会社で「常識」が異なることが理由であることも。

不要な「べき」を棚卸しておくことで、随分と生きやすくなり、職場内でのコミュニケーションも変わります。

再就職への第一歩を自信を持って前向きに踏み出していただけたら、と思っています。
そして、再就職後、笑顔で楽しく働けるように・・・
私なりに支援を続けていけたらと思っています。

この記事を書いたプロ

谷川由紀

人材開発・組織開発・アンガーマネジメントのプロ

谷川由紀(高松太田社労士事務所)

Share

関連するコラム

谷川由紀プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ香川
  3. 香川のビジネス
  4. 香川の人事労務・労務管理
  5. 谷川由紀
  6. コラム一覧
  7. 【労働局・しごとプラザ高松 マザーズコーナー主催】就職支援セミナ-に登壇した様子がテレビで放送されました

© My Best Pro