マイベストプロ香川
谷川由紀

人材開発・組織開発・アンガーマネジメントのプロ

谷川由紀(たにがわゆき) / 社会保険労務士

高松太田社労士事務所

コラム

伝え方 × アンガーマネジメント

2020年8月25日 公開 / 2021年1月22日更新

テーマ:アンガーマネジメント

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: アンガーマネジメント女性の働き方メンタルヘルス 対策

先週は、全国公益法人協会様主催だけでなく、高松市女性職員エンパワー研修でもアンガーマネジメントをお伝えしました。

こちらも3時間、お時間をいただき、高松市の約40名弱の女性職員の皆様へ、じっくりとアンガーマネジメントをお伝えすることができました。



本研修の参加者は、小学校の先生や市役所の職員などさまざまですが、次期リーダー候補の女性を対象とされています。

ここ数年、高松市からご依頼いただき、毎年研修を担当させていただいていますが、
昨年のアンガーマネジメントの評価が高く、時間を延長してご依頼をいただけたとお聞きしたので、アンガーマネジメントの基本とあわせて「伝え方、怒り方」という内容を含めてお伝えしました。

アンケートの結果は「大変良かった」「良かった」が約90%、残りが「ふつう」でした。
ーーーーーーーーーー
「3時間があっという間に終わってしまうほど、とても身になる研修だった」
ーーーーーーーーーー
などの感想をたくさんいただき、コロナ対策を踏まえてグループワークなどを控えながらも、興味深くご受講いただけたことがとても嬉しかったです。


ーーーーーーーーーー
「なにより3時間があっという間で、座学でここまで飽きさせないそのセミナー技術についても学んでみたいと思った」
ーーーーーーーーーー
なかには上記のような感想もいただき、なんだか自分のことではないように感じました(笑)。

もともと数年前まで、人前で話をすることが大の苦手だったこともあり、
まだまだ、お伝えする技術についても勉強中ですが、こんなコメントをいただけて少し勇気をもらいました。

これからも、日々努力しながら、少しずつ講師としても成長していけたらと思います。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました^^

この記事を書いたプロ

谷川由紀

人材開発・組織開発・アンガーマネジメントのプロ

谷川由紀(高松太田社労士事務所)

Share

関連するコラム

谷川由紀プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ香川
  3. 香川のビジネス
  4. 香川の人事労務・労務管理
  5. 谷川由紀
  6. コラム一覧
  7. 伝え方 × アンガーマネジメント

© My Best Pro