マイベストプロ香川
谷川由紀

人材開発・組織開発・アンガーマネジメントのプロ

谷川由紀(たにがわゆき) / 社会保険労務士

高松太田社労士事務所

コラム

森林から「多様性」を学ぶ

2020年8月12日 公開 / 2021年1月22日更新

テーマ:多様性・ダイバーシティー

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: 働き方改革アンガーマネジメント労働問題

先日、「はたらくこと」をテーマにつながる、わいわいと軽やかでしなやかなコミュニティ「はたらくしろくま」主催の
「森の多様性×はたらく」という企画で、香川県の大川山へ。





森林インストラクター横山 昌太郎さんのガイドにより、単に緑に癒されただけでなく学びの多い時間になりました^^

ーーーーーーーーーー
生命の歴史40億年で、植物もそれぞれの役割をもち、あるべきところで生きている
ーーーーーーーーーー

横山さんからオオバコ(雑草)等の生き方等を学び、

・なにか「強み」や「特別ななにか」があって評価されるような現代(いま)ですが、そんなものがなくても存在しているだけで意味がある。

・自分らしく生き、自分らしくいられることが何より幸せで、自分の道を進む人は誰でも素敵だなあ・・・。

そんなことを森の植物から改めて学びました。




多様性って、捉え方はさまざまで、抽象的な印象ですが、
森の植物からわかりやすく学ぶことができて、目から鱗がおちました。

また、ダイバーシティー研修やセミナーでは、その気付きをわかりやすく
お伝えできたらと思っています。


この記事を書いたプロ

谷川由紀

人材開発・組織開発・アンガーマネジメントのプロ

谷川由紀(高松太田社労士事務所)

Share

関連するコラム

谷川由紀プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ香川
  3. 香川のビジネス
  4. 香川の人事労務・労務管理
  5. 谷川由紀
  6. コラム一覧
  7. 森林から「多様性」を学ぶ

© My Best Pro