マイベストプロ香川
谷川由紀

人材開発・組織開発・アンガーマネジメントのプロ

谷川由紀(たにがわゆき) / 社会保険労務士

高松太田社労士事務所

コラム

「アンガ-マネジメント×企業研修」に寄せられた感想

2019年8月19日 公開 / 2021年1月22日更新

テーマ:アンガーマネジメント

コラムカテゴリ:法律関連

コラムキーワード: 企業研修

昨年あたりから、香川県内でも企業からのアンガーマネジメント研修のご依頼が、かなり増大しています。

先月も複数の企業様から、「アンガーマネジメント研修をお願いしたい」と、電話やメールをいただき登壇しました。

企業研修だけでなく、すべての講演・研修・セミナーに通じることですが、依頼の経緯については、これまでに私のアンガーマネジメント講演や研修・セミナーを受講された方や、その友人や知人からの口コミなどからのご依頼が95%以上です。


「とても良かったので、うちの会社でも是非!」
そんな風に口コミでご依頼をいただけることが、とても有難く、感謝しています。


下記は、8月上旬に登壇した高松市内の企業様より、受講後にいただいた感想です。

受講された従業員の方々からの感想ですが、この感想をお送りいただいた経営者様からも、
「期待以上の内容で、開催して本当に良かった」とご連絡いただきました。

生産性の向上や、働き方改革を進める中で、コミュニケーション力をどのように向上させるか?検討されていました。
アンガーマネジメント研修を選択いただき、結果、喜んでいただけて安堵しています^^

----------感想------------

・私自身小さな事を気にしたり、いやなことを思い出して夜中に悶々とすることがあるタイプです。自分の負の感情が周りへ連鎖している事を知り、気をつけようと思いました。
怒りの上手な表現の仕方はとても参考になりました。

・谷川さんは、身近な例で話をして下さり、分かりやすかったです。凄く勉強になりました。参加できて、本当に良かったです!

・捉え方のお話で、怒りは 怒りで受け止めず、勘違いかもと どんな考えなのかなと 一回冷静になって考えてみる事からはじめたいと思います。

・自分が人に怒りを感じるのは、思い込みの部分が多いなぁと薄々、最近気づいていたのですが、今回講座を聞いて、とても納得できました。

・自分の「常識のものさし」で計らないって言う言葉はとても心に響きました。今後、先生に教えてもらった事を気にかけながら、人と接していければ、自分が楽になれるなぁと思いました。貴重なお話ありがとうございました。

・谷川さんが詳しく言葉で説明していただき、すごくわかりやすく、なるほどなと思うところがたくさんありました。 自分が普段意識していなかったことでこんなにも捉え方や伝え方が変わることに本当にびっくりしました。

・私にとって新鮮な内容で、本当に勉強になりました。 特に「べき」の話が印象的でした。
仕事中、周りの人に対して「私だったらこうするのに何でやらんのやろう」と考える事が

よくあり、忙しい時は、ストレスに感じていました。 でも今日の話を聞いて、自分の常識を他人に求めてたんだなと反省しました。 自分の許せるゾーンを見極め、「次からは~して欲しい」という自分の想いを、相手に気持ち良く伝えることを日々の生活の中で意識していこうと思います。

・研修に参加したことによって 自分の心 気持ちに向き合うことができました。
「べき」とか「常識」などの自分の考えを基準に物事に向き合っていたことに気づき、これからはもっと生きやすくなりそうです。  など

----------------------

この秋も、高知県や徳島県でもご依頼をいただいています。

これからも、受講された方が実践できる分かりやすい内容でお伝えできるよう、邁進します!

この記事を書いたプロ

谷川由紀

人材開発・組織開発・アンガーマネジメントのプロ

谷川由紀(高松太田社労士事務所)

Share

関連するコラム

谷川由紀プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ香川
  3. 香川のビジネス
  4. 香川の人事労務・労務管理
  5. 谷川由紀
  6. コラム一覧
  7. 「アンガ-マネジメント×企業研修」に寄せられた感想

© My Best Pro