マイベストプロ香川
谷川由紀

人材開発・組織開発・アンガーマネジメントのプロ

谷川由紀(たにがわゆき) / 社会保険労務士

高松太田社労士事務所

コラム

「働き方改革」は「経営戦略」

2019年7月7日 公開 / 2021年1月22日更新

テーマ:働き方改革

コラムカテゴリ:法律関連

コラムキーワード: 働き方改革経営戦略

中小企業の皆様へ「働き方改革というチャンスをものにしよう!」



7月18日(木)19:00~21:00 頭脳化センターにて、中小企業家同友会高松第7支部様主催
----------------------
「働き方改革というチャンスをものにしよう!」
~やらないといけないがやりたいに変わる働き方改革のメリット~
----------------------
に、一昨年、香川県の働き方改革支援事業で支援させていただきた「株式会社マール」代表の梶浦さまとコラボで登壇させていただきます。




ご存知のように、「働き方改革関連法」が2019年4月から順次施行されています。

今後、働き方改革の実施が着実に進められていくことが求められていく上で、経営者の方は労働環境を見直し、そして対策を講じていかなければなりません。

そんな中、下記のようなことでお悩みになる経営者も沢山いらっしゃると思います。

「そもそも、働き方改革の詳細があまりよくわからない」
「何から取り組むべきかわからない」
「なかなか業務体制の見直しが進まない」
「リスクや負担を考えてしまって、不安材料が多すぎる」

働き方改革の施行にあたり、香川県内外の多くの企業を支援した実績をもとに、
働き方改革の目的や働き方改革を推進することのメリットなどを、
具体的な他社の取り組み事例などを交えて分かりやすく説明したいと思っています。

四国でも労働力不足が切実な問題となっている中、人手不足にどう対応するかが企業成長のポイントとなります。

----------------------
・単に長時間労働の削減を目指すだけでなく、「生産性」を高めることを目的とした働き方改革
・子育てや介護をしていても仕事と両立しやすい職場環境の制度作り
・非正社員の派遣社員やパート、アルバイトがより活躍できる仕組作り
・外国人労働者が働きやすい職場環境作り
----------------------

などへの取り組み方も含め、経営者の方が抱える働き方改革に対する懸念材料を一つ一つクリアにし、働き方改革の効果的な力を経営のチャンスと捉えられますよう法律と導入効果に精通している社労士の立場から丁寧にお伝えいたします。

誰もが働きやすい、よりよい職場環境を作るには、さまざまな働き方改革を実践していくことであり、そしてそれは同時に人として豊かな人生を送ることができるとともに、企業の持続的な発展と成長へつながっていくものと考えています。

この度のセミナーは、どなた様も参加可能とのこと。
梶浦さんのお話は本当に素晴らしく、とても参考になる貴重な内容です。

ぜひ、ご関心のある方はこの機会にお気軽にご参加ください。

この記事を書いたプロ

谷川由紀

人材開発・組織開発・アンガーマネジメントのプロ

谷川由紀(高松太田社労士事務所)

Share

関連するコラム

谷川由紀プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ香川
  3. 香川のビジネス
  4. 香川の人事労務・労務管理
  5. 谷川由紀
  6. コラム一覧
  7. 「働き方改革」は「経営戦略」

© My Best Pro