カフェでタイムマネジメントセミナー(時間管理術)を開催しました
先日、私が所属するチームファミーリエのblogに投稿したものを
こちらのコラムにも残したいと思います。
先日、今年一年の振り返りをおこないました。
一年間を俯瞰すると、沢山の「選択」があったことに気づきました。
今年は夏以降、体調を崩したこともあり、家庭でも仕事でも、「何を選ぶのか」を迫られることが多くありました。
その際、大切にしていたのは「それが自分にとって意味があることかどうか」。
以前の私は、社会的な価値で判断したり、物事をつい「いいか、わるいか」で判断することもありました。
でもこれは、あるときには「いいこと」でも、別のときには「わるいこと」になることに気づきます。
また、社会的な価値に重点を置いた判断は、自分にとって大切なことを後回しにすることだとも。
私にとって、
「何が好ましくて、何が好ましくないのか」を整理したり、
「自分にとって絶対はずせない基準はなんだろう」と考え続けたことで、
自分には何が大切なのかが見え、幸せな選択につながっていると感じます。
人生は選択の連続。
なにかに直面したとき、誰かの判断で決めるのではなく、自分の物差しを大切にしたいと思います。
もしそれが、どんなに地味で目立たない選択でも、私がこれをやるために生まれてきたと感じられる選択を、来年も続けていきたいなと思います。