Mybestpro Members

谷川由紀プロはテレビせとうちが厳正なる審査をした登録専門家です

タイムマネジメント(時間管理術)のポイント

谷川由紀

谷川由紀

テーマ:働き方改革

昨年あたりから、時間管理術(タイムマネジメント)に関するセミナーや研修の登壇が続いていますが、毎回私が参加者に伝えていることがあります。

それは、1日の15分間を計画に費やしてみようということです。

これまで時間管理術の本を数多く読んできましたが、それらには「行動の前の思考」の大切さが書かれていました。

私自身も効果を実感しており、翌日のスケジュールを前日に計画することで、無駄な行動が減り本当に費やしたい行動に時間を使えるようになりました。

ちなみに、この計画を立てる際には、「タスク」と「スケジュール」を使い分けるようにしています。

タスクは作業や課題
スケジュールは予定


違いは、「自分の意思で予定を移動できるかどうか」だと捉えています。

タスク=自分との約束
スケジュール=他人との約束
ポイントは、タスクをいかに効率よく行うか。重要なのはできる限り細分化することです。

人生が時間でできていることをこれからも忘れずに、時間を浪費することなく過ごしていきたい。
そのための工夫を、今年も続けていきます。


リンクをコピーしました

Mybestpro Members

谷川由紀
専門家

谷川由紀(社会保険労務士)

高松太田社労士事務所

社会保険労務士としての知識と実績を元に、人材不足対策の要となる働き方改革支援や女性活躍推進、高齢者、外国人等の多様な人材活用コンサルティングに強みをもつ。県内外でアンガーマネジメント研修等に多数登壇。

谷川由紀プロはテレビせとうちが厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

人材開発・組織開発・アンガーマネジメントのプロ

谷川由紀プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼