マイベストプロ香川
佐藤宣幸

生活習慣病や不妊など悩む心身に寄り添う漢方薬のプロ

佐藤宣幸(さとうのぶゆき) / 薬剤師

有限会社 すみれ漢方施薬院薬局

お電話での
お問い合わせ
087-851-2366

コラム

生薬エキスで元気イッパイ!

2023年9月14日

テーマ:漢方薬アラカルト

コラムカテゴリ:くらし

《コロナ・インフルエンザ疲れ、秋バテ対策!》

麦味参顆粒
※暦では秋なのにクーラーはフル稼働。
そして思う以上にコロナウイルス禍の陰でインフルエンザが流行っています。
コロナ・インフルエンザでの後遺症と並行しての秋バテ対策が必要です。

《対策の基本は、「快食・快眠・快便の実践」》

{快食の実践には・・}

健胃顆粒
《胃腸虚弱で軟便・下痢の多い方にはコレ↓》
健脾散顆粒

《食欲不振、何を食べても美味しくない時はコレ↓》
健胃顆粒

《漢方薬を飲む元気のない時には・・コレ↓》
バイオリンク
※多々あるバイオリンクで「防腐剤・香料」など、添加物無使用なのは、この「源液」と「粒」だけ、そのために「悪阻」でシッカリ食事が摂れない時には先ず「バイオリンク源液」の「お湯割り」が一番のお薦め。
バイオリンク源液《バイオリンクBCEx400㎖》は薬局サプリメントとして薬局内で薬剤師が対面販売しています。

{快眠の実践には・・}

快眠

《不眠と同時に「決断力低下」が気になる時の漢方薬はコレ↓》
温胆湯
温胆湯 悪夢
※睡眠薬のような「耐性・依存性・認知力低下」などの副作用の心配は不用です。
☆不眠に対しての漢方薬は多々ありますので、シッカリと当薬局の薬剤師陣と弁証論治をして最適な漢方薬を活用して下さい。


{快便の実践には・・}

快便
※快便に活用する漢方薬、多々ありますが上薬・中薬・下薬とある漢方薬製剤で便秘の使用する方剤は下薬=長く服用すべき方剤ではありません。
だから妊婦さんには下薬は禁忌なのです。

《腸管デトックス(解毒)には「葉緑素・食物繊維」が役立ちます!》
※快便の実践は「腸管デトックス(解毒)」。
バイオリンク 隈笹精
バイオリンク
※腸管はツルツルのパイプではなく、イラストのようにヒダビタがいっぱい。
快便が実践できているとヒダビタのヘドロはスッキリ排泄できますが、軟便やコロコロ便の方には無理。
この腸管のヒダビタの太い部位は「食物繊維」が、食物繊維ではできない細い部位は「葉緑素」が掃除をしてくれます。
※平素、シッカリ温野菜をタップリ食べていると、この腸管デトックス(解毒)ができますが温野菜不足の時には・・・・、そうです「薬局サプリメント」の「バイオリンク粒」を活用しましょう。

《「バイオリンク粒」には「食物繊維と葉緑素」タップリ含有》

バイオリンク
バイオリンク
※当薬局ではバイオリンク粒、このロットから新価格19.116円(税込)で販売。
バイオリンク
※この鮮やかなバイオリンク粒の緑色は含まれている葉緑素の新鮮度の証。

《病中・病後の元気の「氣」を補う漢方薬「生脈散」の日本版》

麦味参顆粒
麦味参顆粒 秋バテ
生脈散 麦味参顆粒
生脈散 麦味参顆粒
《第三類医薬品=麦味参顆粒の効能効果》
次の場合の滋養強壮
虚弱体質、肉体疲労、病中病後、胃腸虚弱、食欲不振、血色不良、冷え症、発育期

※長く服用する漢方薬や薬局サプリメントには「防腐剤・香料」などの化学薬品は無添加の方が安心安全です。
バイオリンク・・、「粒」と「源液」だけには、化学薬品無添加です。

※詳しくは当薬局の薬局薬剤師陣に御相談下さい(要予約)。

この記事を書いたプロ

佐藤宣幸

生活習慣病や不妊など悩む心身に寄り添う漢方薬のプロ

佐藤宣幸(有限会社 すみれ漢方施薬院薬局)

Share

関連するコラム

佐藤宣幸プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ香川
  3. 香川の医療・病院
  4. 香川の漢方・薬膳
  5. 佐藤宣幸
  6. コラム一覧
  7. 生薬エキスで元気イッパイ!

© My Best Pro