まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ香川
佐藤宣幸

生活習慣病や不妊など悩む心身に寄り添う漢方薬のプロ

佐藤宣幸(さとうのぶゆき)

有限会社 すみれ漢方施薬院薬局

お電話での
お問い合わせ
087-851-2366

コラム

乾燥の季節、ノドがれ対策に生薬パワー

漢方薬アラカルト

2017年11月8日 / 2018年9月22日更新

《ノドを乾燥から護りましょう》


響聲白龍散 声がれ 麦門冬湯
※秋から冬は自然界はドンドン乾燥していきます。
そして私達の身体は夏の無理(過冷房での除湿作用・夏の発汗過多)で『干涸らびています』。
こんな時にノドや粘膜に瑞々しさを漲らせてくれる伝統漢方薬が今に伝わっています。
漢方薬は数千年の時がエビデンス(evidence)=確証を今に伝えてくれています。

《煎じたままのエキスが密封されています》


麦味参顆粒 松浦漢方
※『「お湯割り」で服用する「煎じ薬」』
※効能
『声がれ』・『ノドの乾燥感』・『からぜき』・『せきこみ』
※用法
1日2回、1回1包を「お湯割り」で服用。

《こうして「お湯割り」で飲みます》



※とても飲みやすいです。

《ノドか痛い時には板藍茶と併用》







※板藍茶の主成分は『板藍根エキス』、板藍根エキスには明らかな抗ウイルス・抗菌作用があると言われています。
※『板藍のど飴は3個』で『板藍茶1包』に相当する板藍根エキス分が含まれています。
化学薬品のトローチや添加物イッパイのノド飴よりは当薬局では『板藍のど飴』を推奨しています。
☆ノドか痛い、と感じたら『漢方濃縮煎液 麦門冬湯』の「お湯割り」+『板藍茶』をお試し下さい。
※『漢方濃縮煎液 麦門冬湯』は1包単位で販売しています。
※『板藍茶』は20包・60包・120包単位で販売しています。
※『板藍のど飴』は12粒・80粒単位で販売しています。

《今期、新発売『響聲白龍散』》


響聲白龍散
※オペラ歌手・謡いなどで声を酷使する方に好評。

独歩顆粒 神経痛 関節痛
※日本では『余甘子』という生薬は馴染みが少ないのですが中医学では有名な生薬の一つです。
☆個々の使い方については当薬局の薬剤師陣にお訊き下さい。

この記事を書いたプロ

佐藤宣幸

佐藤宣幸(さとうのぶゆき)

佐藤宣幸プロのその他のコンテンツ

Share

佐藤宣幸のソーシャルメディア

twitter
Twitter
2018-09-22
facebook
Facebook

佐藤宣幸プロのその他のコンテンツ