マイベストプロ香川
佐藤宣幸

生活習慣病や不妊など悩む心身に寄り添う漢方薬のプロ

佐藤宣幸(さとうのぶゆき) / 薬剤師

有限会社 すみれ漢方施薬院薬局

お電話での
お問い合わせ
087-851-2366

コラム

冷えの強い男性の頻尿改善

2017年5月31日 公開 / 2021年2月26日更新

テーマ:漢方薬アラカルト

コラムカテゴリ:医療・病院

《古典通りの八味地黄丸=ウチダ八味丸M》


頻尿 ウチダ八味丸M 炮附子

頻尿 ウチダ八味丸M 炮附子
※これが古典通りのレシピで製造されている『八味地黄丸』です。
市販されている八味地黄丸の多くはと言うよりも殆どが『加工附子』で『炮附子』は使用されていません。
冷え感が強い・心臓の元気が不足している・・・、こんな時には『炮附子』がお薦め。
この『ウチダ八味丸M』はクラシエ(株)さんから販売されています。

《実例》

70歳の男性 身長170㎝ 体重55㎏ 夏でも就寝時に靴下、冬季は電気毛布必要。夏でも冷房は苦手。
極度の頻尿、1時間が限界。
当薬局では『鹿茸エキス=天好』・『烏霊参』を服用されて頻尿は少し改善されましたが、もう少し頻尿を改善したいとの事。

頻尿 ウチダ八味丸M 炮附子
御孫様達と海外へ旅行される予定なのですが長時間の乗り物が不安とか。
そこで当薬局が提案したのが『ウチダ八味丸M』です。
これは医療用漢方薬ですから主治医の先生が診察されて治療に必要とされたら『処方せん』が発行されます。
早速に主治医の先生に診察をして戴いたら『クラシエ ウチダ八味丸M 60丸 分3 毎食間』と書かれた処方せんが発行されたので当薬局に処方せんを持参されました。
ちなみに『処方せん』は発行されて4日以内でしたら全国、どこの薬局に持参されるかは患者さんの自由です。

天好30日分=29.160円  烏霊参30日分=15.120円 これらは全額自己負担ですがウチダ八味丸Mは保険適用ですので30日分で1.000円程度です。
炮附子の効き目を体感できると思います。

《補腎作用にも動物性生薬=鹿茸》



動物性生薬 鹿茸 天好
※『鹿茸』は天好の主成分です。
ウチダ八味丸Mとの併用をお薦めします。

※烏霊参
これは烏霊参という茸成分が主成分の健康食品です。
烏霊参が高騰したため、もうすぐ幻の生薬になりそうです。

この記事を書いたプロ

佐藤宣幸

生活習慣病や不妊など悩む心身に寄り添う漢方薬のプロ

佐藤宣幸(有限会社 すみれ漢方施薬院薬局)

Share

関連するコラム

佐藤宣幸プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ香川
  3. 香川の医療・病院
  4. 香川の漢方・薬膳
  5. 佐藤宣幸
  6. コラム一覧
  7. 冷えの強い男性の頻尿改善

© My Best Pro