マイベストプロ石川
山内外茂男

家族の未来のために食の安全と美味しさを追求するプロ

山内外茂男(やまうちともお) / フードアナリスト

有限会社土の味

お電話での
お問い合わせ
090-3293-7358

コラム

味覚・嗅覚を鍛える簡単な方法

2022年5月31日 公開 / 2022年6月1日更新

テーマ:健康寿命

コラムカテゴリ:美容・健康

本物の野菜や果物は生でかじってもおいしい。


本物か否かは、生でかじって見るのが早分かりです。

ナスでも本物は生で食べて芳しい甘味の感じるものですが、化学物質で栽培されたものはエグ味やニガ味が強くとても口の中に入れていることは出来ず、直ぐに吐き出してしまいます。
試しに、ホウレンソウ、コマツナ、シュンギク、チンゲンサイなども生でかじってみてください。

マメ野菜、アスパラガス、ニンジン、ダイコン、カボチャ、ピーマン、ジャガイモ、サトイモ、ゴボウ、タマネギ、なんでも少し生でかじってみることです。


毎日のお料理の前には、まず生で味の違いを確かめることを続けてみることをオススメします。

経験を重ねることで、どなたにも正常に育ったいい野菜と、そうでないもとの違いが識別することができるでしょう。 
また、野菜が分かるようになりますと添加物も簡単に分かります。

もし、畑にお邪魔する機会がありましたら、ちょっと失敬してその作物の葉を少し口に含んでみてください。

正常に栽培されているものはエグ味やシブ味、ニガ味が少なく、案外さわやかな香りと甘味があり美味しいと感じられるのに驚かれることでしょう。

化学物質による栽培ではとても口に出来るものではありません。
その上いつまでも嫌な感触が口に残りますからご注意を。


★無料オンライン講座開催★

●講座タイトル
ー老後子供に迷惑をかけたくない自宅でできる未病健康講座 無料ZOOM勉強会開催ー

●講師: 山内外茂男(本物の農産物を見分けるマスター歴45年)
●日時・・・下記の勉強会お申し込み書にご参加のご都合の良い日時を3つお書きください。

● 所要時間 約1時間半
●参加費・・・ 無料
●勉強会の形式・・・オンライン(zoom)にておこないます
 (対話しながらの勉強会ですので、お顔出しでのご参加をお願いしております)

●対象
・食品の農薬や添加物が気になり、見分けられるようになりたいかた
・日本の食品の安全性に疑問をもっているかた
・いつまでも健康で若々しくいたいかた
・家族の健康を守りたいかた
・食を提供する職業のかたで安心、安全でありながらも美味しい食を提供したいかた
・健康寿命を延ばしたいかた

●申し込みは下記フォームからお願いします。

https://forms.gle/xPXN7ywabdvcJ9E87


この記事を書いたプロ

山内外茂男

家族の未来のために食の安全と美味しさを追求するプロ

山内外茂男(有限会社土の味)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

山内外茂男プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ石川
  3. 石川のくらし
  4. 石川の農業
  5. 山内外茂男
  6. コラム一覧
  7. 味覚・嗅覚を鍛える簡単な方法

© My Best Pro