マイベストプロ石川
山内外茂男

家族の未来のために食の安全と美味しさを追求するプロ

山内外茂男(やまうちともお) / フードアナリスト

有限会社土の味

お電話での
お問い合わせ
090-3293-7358

コラム

本物の野菜は茹でると色が鮮やかになるのはなぜか?

2022年5月23日

テーマ:健康寿命

コラムカテゴリ:美容・健康

本物の野菜は茹でると色が鮮やかになるのはなぜか?

化学肥料栽培や多肥栽培の野菜は濃い緑色をしていますが、茹でるとくすんだ色になりがちです。

それに比べて健康に育った野菜は色が淡く黄緑っぽい感じですが、茹でると目の醒めるような美しい緑色になります。

葉野菜やブロッコリー、アスパラガス、キャベツ、マメ野菜などを茹でてみると
その違いがはっきりとわかります。


その他の色の野菜もそれらの本来の色が澄んだ美しい冴えた色になるはずです。
また化学物質で育てられたものは、茹で汁が汚く異様に濁ります。

理由は、本物の野菜は細胞が美しく整っていますので、茹でても細胞自体が変わることなく美しいままなのでより鮮やかさが増します。

一方、化学物質で育った野菜は細胞がバラバラ、ガタガタですので茹でると野菜自体の色味もくすんだ感じになるのです。

★野菜の茹でかたのコツ
野菜をサッと茹でる時に、ひとつまみの塩で茹でる。
加熱時間が長すぎると鮮やかな緑色は飛んでいって、黄色っぽくなるので注意。
茹で上がったらすぐに冷ます(冷水にさらすかうちわであおぐ)


★無料オンライン講座開催★
●講座タイトル
ー農薬や添加物を誰でも見分けられる方法ー

●講師: 山内外茂男(本物の農産物を見分けるマスター歴45年)
●日時・・・下記の勉強会お申し込み書にご参加のご都合の良い日時を3つお書きください。

● 所要時間 約1時間半
●参加費・・・ 無料
●勉強会の形式・・・オンライン(zoom)にておこないます
 (対話しながらの勉強会ですので、お顔出しでのご参加をお願いしております)

●対象
・食品の農薬や添加物が気になり、見分けられるようになりたいかた
・日本の食品の安全性に疑問をもっているかた
・いつまでも健康で若々しくいたいかた
・家族の健康を守りたいかた
・食を提供する職業のかたで安心、安全でありながらも美味しい食を提供したいかた
・健康寿命を延ばしたいかた

●申し込みは下記フォームからお願いします。

https://forms.gle/xPXN7ywabdvcJ9E87

この記事を書いたプロ

山内外茂男

家族の未来のために食の安全と美味しさを追求するプロ

山内外茂男(有限会社土の味)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

山内外茂男プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ石川
  3. 石川のくらし
  4. 石川の農業
  5. 山内外茂男
  6. コラム一覧
  7. 本物の野菜は茹でると色が鮮やかになるのはなぜか?

© My Best Pro