マイベストプロ石川
山内外茂男

家族の未来のために食の安全と美味しさを追求するプロ

山内外茂男(やまうちともお) / フードアナリスト

有限会社土の味

お電話での
お問い合わせ
090-3293-7358

コラム

たったひとかじりで添加物・残留農薬の有無がわかる講座?!(その2)

2022年4月26日

テーマ:健康寿命

コラムカテゴリ:美容・健康

大ショックな事件!

今回は「添加物・残留農薬の有無がわかる講座」をすることになった、きっかけについて説明しますね。

自社の仕事はスーパーへの青果物販売ですので、常に他社に負けない商品開発に努めています。


いまからさかのぼること14年前、栄養と健康と食味に絶対に自信のあるキャベツを、あるスーパーさんに商談に行った時のことです。

期待していた真逆の反応が返ってきましたΣ(・□・;)

「このキャベツは甘いけど、何か変な物を畑に入れたんじゃないですか?
普通こんな味しませんよねー」

信じられない答えが返ってきました。

たぶん、本物を食べたことがないか、それとも添加物で口が侵されているに違いない!
と思ったのです。

そこで「添加物調査」をすることにしました。


結果は80%の方が添加物に侵されていることが判明しました!!

それが以下の表です↓






子供さんの結果もそうですが、かなりの年配の方でも添加物が入った味噌汁を我が家の味と言ってたのには大ショックでした。

なるほど!
ここまで添加物に慣れてしまった味覚であれば、レベルの高い農産物を提供しても理解していただけないのも頷けます。
この結果を知り、本来の味を理解する消費者が増えない限り、
健康的な農産物をつくる生産者は増えないと悟ったのです。

結果、市民対象に味覚を正常に正すために味蕾(みらい)マイスター講座をするきっかけとなりました。たったひとかじりで添加物・残留農薬の有無がわかる講座?!(その2)

この記事を書いたプロ

山内外茂男

家族の未来のために食の安全と美味しさを追求するプロ

山内外茂男(有限会社土の味)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

山内外茂男プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ石川
  3. 石川のくらし
  4. 石川の農業
  5. 山内外茂男
  6. コラム一覧
  7. たったひとかじりで添加物・残留農薬の有無がわかる講座?!(その2)

© My Best Pro