マイベストプロ石川
上野峰喜

環境に優しい電解水や食品資源リサイクル機器のプロ

上野峰喜(うえのみねき)

株式会社金沢テックサービス

コラム

女優 浅野温子さんの凄さ

2018年10月30日 公開 / 2021年3月2日更新

テーマ:地域の文化

コラムカテゴリ:くらし

前回の「瀬戸内寂聴さんの凄さ」に続き
今回は「女優 浅野温子さんの凄さ」について。
           
先日、県立能楽堂で開催された「能楽堂スペシャル朗読会」に行ってきた。
定員400名に対し、高倍率の申し込みが殺到したとか。

語り人は女優の浅野温子さん。
朗読の作品は「羽衣物ものがたり~三保の松原に舞い降りた天女~」

筆者の世代からは、浅野温子さんはトレンディードラマ女優というイメージが強く
浅野ゆう子さんとの「W浅野」の印象が強い。
          
しかし、意外にも? 浅野温子さんは15年前より「古事記」を題材にした
「日本神話への誘い」をスタートし、女優業と並行して全国各地の神社等を
廻りながら、一人語りの舞台を企画と開催をしている。
語り人としては、第一人者のひとりであった。

1時間以上休みなく、所狭しと能舞台上を動き回り、一人で何役をもこなし
「朗読会」という、言うより「一人芝居」という世界観。
400名の観客を浅野温子ワールドへと誘った、その表現力の豊かさは圧巻。

女優、語り人以外にも、國學院大學の教授も務めているとか。
今年57歳となった浅野温子さんの凄さを、知った日であった。

余談になるが、ご長男の魚住優さんは
NHK総合ニュースでよく見かけるアナウンサーである。

「瀬戸内寂聴さんの凄さ」↓
https://mbp-japan.com/ishikawa/kanazawa-ts/column/5008139/

この記事を書いたプロ

上野峰喜

環境に優しい電解水や食品資源リサイクル機器のプロ

上野峰喜(株式会社金沢テックサービス)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ石川
  3. 石川のくらし
  4. 石川の生活サービス
  5. 上野峰喜
  6. コラム一覧
  7. 女優 浅野温子さんの凄さ

© My Best Pro