マイベストプロ石川
上野峰喜

環境に優しい電解水や食品資源リサイクル機器のプロ

上野峰喜(うえのみねき)

株式会社金沢テックサービス

コラム

幼稚な懲りない連中

2018年10月29日 公開 / 2021年3月2日更新

テーマ:時事問題

コラムカテゴリ:くらし

「消費料金に関する訴訟最終報告のお知らせ」というハガキが、最近筆者のところに
何度か郵送されてきた。
このコラムを読まれた方の中にも、送られて来たことがいるのではないだろうか?
          
発送先の名称は「法務局管轄支局 訴訟最終通告センター」と書かれている。
            
このハガキは架空請求者の「詐欺」です ! !
法務省や消費者センターも、その詐欺行為に注意を呼び掛けている。

ここで、この手口の幼稚さを指摘したいと思う。
①法務省では、「管轄支局」という名称を使うことは一切ない。
②通常、民事訴訟の訴状が提出される場合は、「特別送達」と記載された裁判所の
名前が記された封書で、裁判所から郵送される。
③「特別送達」は、郵便局職員が直接手渡す規定となっており
  郵便受けに投げ込むことはあり得ない。
④この詐欺ハガキの消印を見ると、法務省のある場所以外のものとなっている。
筆者の場合は、「豊島区池袋」であった。

このような幼稚な行為でも、信用してしまう人が後を絶たず100~200万円を
だまし取られているそうだ。
それも年々、その被害者が増えているらしい。

また、アマゾンを名乗って架空請求(未納料金)がメールで届くことも最近増えている。
これも筆者の方に、2回ほどスマホの方にメールが送られてきた。
            
いずれのケースも「無視」し、破棄または削除することである。
決して記載されている連絡先には、連絡しないことである。

それでも心配な方は、お近くの警察、消費者センター、法務省に相談、通報した方がよいと思う。
幼稚な懲りない連中を、一切無視することである。

この記事を書いたプロ

上野峰喜

環境に優しい電解水や食品資源リサイクル機器のプロ

上野峰喜(株式会社金沢テックサービス)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ石川
  3. 石川のくらし
  4. 石川の生活サービス
  5. 上野峰喜
  6. コラム一覧
  7. 幼稚な懲りない連中

© My Best Pro