マイベストプロ石川
上野峰喜

環境に優しい電解水や食品資源リサイクル機器のプロ

上野峰喜(うえのみねき)

株式会社金沢テックサービス

コラム

瀬戸内寂聴さんの凄さ

2018年10月23日 公開 / 2021年3月2日更新

テーマ:地域の文化

コラムカテゴリ:くらし

この21日に、案内状を頂いた第46回泉鏡花文学賞授賞式に参列した。

今年は、山尾悠子さんの「飛ぶ孔雀」が選ばれた。


          
受賞した山尾悠子さん

第1回から選考委員をつとめている五木寛之さんが記念スピーチの中で
同じく選考委員をつとめていた瀬戸内寂聴さんが、選考委員の作品は泉鏡花文学賞の
選考対象外であることを知り、受賞を目指すため選考委員を辞した秘話を披露した。


           
寂聴さんの思いは通じ見事、平成23年(2011年)に「風景」で受賞している。
その時の年齢は、89歳(現在は96歳)。
寂聴さんのこの賞にかける年齢を超えた熱い思いには、ただ凄さを感じるのみ。


               
「夢を持つこと、それを実現しようとする熱い思い」は、一番の長寿の秘訣のようだ。

昭和48年に始まったこの泉鏡花文学賞は、意外と知られていないが
著名作家も受賞している。
半村良、吉本ばなな、山田詠美、京極夏彦、村松友視、田辺聖子、嵐山光三郎
野坂昭如、横尾忠則、篠田正浩・・・等々多才な各氏。



この賞が金沢の文化の一つとして、根付き続けて欲しいものである。
           

篠田正浩さんに関連するコラム
    ↓
「105歳の現役芸術家」
https://mbp-japan.com/ishikawa/kanazawa-ts/column/5006632/

この記事を書いたプロ

上野峰喜

環境に優しい電解水や食品資源リサイクル機器のプロ

上野峰喜(株式会社金沢テックサービス)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ石川
  3. 石川のくらし
  4. 石川の生活サービス
  5. 上野峰喜
  6. コラム一覧
  7. 瀬戸内寂聴さんの凄さ

© My Best Pro