マイベストプロ石川
上野峰喜

環境に優しい電解水や食品資源リサイクル機器のプロ

上野峰喜(うえのみねき)

株式会社金沢テックサービス

コラム

巨匠たちの夢宿る場所

2018年10月25日 公開 / 2021年3月2日更新

テーマ:地域の文化

コラムカテゴリ:くらし

金沢・卯辰山頂上付近望湖台近くに、徳田秋声文学碑がある。


           
※徳田秋声 1872年(明治4年)~1943年(昭和18年)

この碑は1947年(昭和22年)11月に、日本文学碑第1号として建てられた。
同じく金沢出身の世界的建築家、谷口吉郎が設計したものだ。
谷口は「職人の街である金沢の町並みをイメージし、土塀を選んだ。秋声の文章に
職人の技巧を感じたようだ」と、そののち解説している。

         
※谷口吉郎 1904年(明治37年)~1979年(昭和54年)

壁面右上には、秋声の自筆で「書を読まざること三日・・」と記した陶板が
はめ込まれている。
左下には室生犀星自筆の修正の略歴や、「生きのびてまた夏草の目にしみる」の
辞世の句を記した陶板がはめ込まれている。

           
※室生犀星 1889年(明治22年)~1962年(昭和37年)

意外と知られていないがこの碑の除幕式には、あの川端康成が列席している。

川端康成は、碑の完成に合わせた記念講演で
「日本の小説は源氏にはじまって西鶴に飛び、西鶴から秋声に飛ぶ」と賛辞している。
10代の頃から徳田秋声の小説を読みふけり、その後の創作活動に大きな影響を受けた。
徳田秋声という文豪が存在しなければ、ノーベル文学賞作家・川端康成は
生まれなかったかもしれない。

          
※川端康成 1899年(明治32年)~1972年(昭和47年)

日頃あまり気に留めない所は、「巨匠たちの夢宿る場所」である。

この記事を書いたプロ

上野峰喜

環境に優しい電解水や食品資源リサイクル機器のプロ

上野峰喜(株式会社金沢テックサービス)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ石川
  3. 石川のくらし
  4. 石川の生活サービス
  5. 上野峰喜
  6. コラム一覧
  7. 巨匠たちの夢宿る場所

© My Best Pro