まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ石川
上野峰喜

環境に優しい電解水や食品資源リサイクル機器のプロ

上野峰喜(うえのみねき)

株式会社金沢テックサービス

コラム

謎の船? に遭遇

地域の文化

2018年9月14日 / 2018年11月13日更新

金沢港に停泊する謎の船? に遭遇。こんな船を見るのは初めて !
数日前より、金沢港に停泊しているらしい。


金沢港に停泊する謎の船 ? 筆者撮影 
         
調べてみると、所有者はロシアの富豪アンドレ・メルニチェンコ氏が所有し
3月から日本の主な港に寄港し、優雅な船旅で日本観光を楽しんでいるらしい。
米経済誌フォーブスによると、同氏の総資産は約1兆3,000億円。
この船は、元モデルだったアレクサンドラ夫人にプレゼントするために建造したとか。


             
この船の正式な名前は「モーターヨット A 」と呼び、全長約120m、幅18m
甲板にはヘリポートやプール備えるほか、船内は最高級ホテル以上とのこと。
建造費は推定で300億とも500億とも言われている。
海上自衛隊の潜水艦の建造費も同額に近いというから、その桁違いのスケールがわかる。


アンドレ夫妻
          
全長24m以上の個人所有のヨットを、スーパーヨットと呼ぶらしく
すでに世界中では約1万隻が運航されているらしい。
1寄港地の間に5,000万円位の消費があるらしく、寄港地にもたらす経済効果もある
とのことで、寄港誘致活動に積極的な地域もすでに出ている。

毎週のように多くの大型客船が来港し、活気づいている金沢であるが
世界の富豪がスーパーヨットで寄港する、魅力的な街になったという事であろうか?

(株)金沢テックサービス
URL https://kanazawa-ts.jimdo.com

この記事を書いたプロ

上野峰喜

上野峰喜(うえのみねき)

上野峰喜プロのその他のコンテンツ

Share

上野峰喜プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0767-22-1655

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

上野峰喜

株式会社金沢テックサービス

担当上野峰喜(うえのみねき)

地図・アクセス

上野峰喜プロのその他のコンテンツ