マイベストプロ石川
上野峰喜

環境に優しい電解水や食品資源リサイクル機器のプロ

上野峰喜(うえのみねき)

株式会社金沢テックサービス

コラム

謎の船? に遭遇

2018年9月14日 公開 / 2021年3月2日更新

テーマ:地域の文化

コラムカテゴリ:くらし

金沢港に停泊する謎の船? に遭遇。こんな船を見るのは初めて !
数日前より、金沢港に停泊しているらしい。


金沢港に停泊する謎の船 ? 筆者撮影 
         
調べてみると、所有者はロシアの富豪アンドレ・メルニチェンコ氏が所有し
3月から日本の主な港に寄港し、優雅な船旅で日本観光を楽しんでいるらしい。
米経済誌フォーブスによると、同氏の総資産は約1兆3,000億円。
この船は、元モデルだったアレクサンドラ夫人にプレゼントするために建造したとか。


             
この船の正式な名前は「モーターヨット A 」と呼び、全長約120m、幅18m
甲板にはヘリポートやプール備えるほか、船内は最高級ホテル以上とのこと。
建造費は推定で300億とも500億とも言われている。
海上自衛隊の潜水艦の建造費も同額に近いというから、その桁違いのスケールがわかる。


アンドレ夫妻
          
全長24m以上の個人所有のヨットを、スーパーヨットと呼ぶらしく
すでに世界中では約1万隻が運航されているらしい。
1寄港地の間に5,000万円位の消費があるらしく、寄港地にもたらす経済効果もある
とのことで、寄港誘致活動に積極的な地域もすでに出ている。

毎週のように多くの大型客船が来港し、活気づいている金沢であるが
世界の富豪がスーパーヨットで寄港する、魅力的な街になったという事であろうか?

この記事を書いたプロ

上野峰喜

環境に優しい電解水や食品資源リサイクル機器のプロ

上野峰喜(株式会社金沢テックサービス)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ石川
  3. 石川のくらし
  4. 石川の生活サービス
  5. 上野峰喜
  6. コラム一覧
  7. 謎の船? に遭遇

© My Best Pro