まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ石川
上野峰喜

環境に優しい電解水や食品資源リサイクル機器のプロ

上野峰喜(うえのみねき)

株式会社金沢テックサービス

コラム

今回の記録的大雪は、天災? それとも 人災?

当社の環境への思い

2018年2月9日 / 2018年5月29日更新

数年ぶりの記録的大雪となった北陸地方ですが、雪になれた雪国の人々でもさすがに今回の大雪には大変苦労しています。


この寒波は日本に限らず、米国、欧州、ロシアにも大きな被害を与え、パリでは寒波によりの740㎞の交通渋滞も発生しています。

            大寒波のパリ

ある環境学者によると、今回の世界的規模の寒波は地球温暖化が原因によるものと訴えています。
温暖化により夏期に北極海の氷が融け、冷たい海水となって波状的に大陸の方へと広がります。広がったところで北半球は冬期をむかえ、その冷たい海水が強力な寒気団を連続して発生させるとのことです。
更にその寒気団は偏西風や潮流の流れに変化を及ぼし、漁業の不振等々生態系にも大きく影響を与えているとのことです。


この説はまだ科学的証明はなされていないようですが、論理的には納得のいくものであると思います。
そう言う視点で考えれば、今回の記録的大雪は簡単に「天災」とは言い切れず「人災」の要因もあると考えられまず。

さて皆さんは地球的規模視点で、今回の記録的大雪をどのようにお考えですか?

(株)金沢テックサービス
URL https://kanazawa-ts.jimdo.com

この記事を書いたプロ

上野峰喜

上野峰喜(うえのみねき)

上野峰喜プロのその他のコンテンツ

Share

上野峰喜プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
076-287-6444

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

上野峰喜

株式会社金沢テックサービス

担当上野峰喜(うえのみねき)

地図・アクセス