マイベストプロ石川
山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(やまねとしひで) / 税理士

税理士法人マネジメント/グランドリーム

コラム

法律やルールは絶対守れ!

2021年5月4日

テーマ:つれづれ

コラムカテゴリ:くらし

全世界共通なのは「法律は守れ!」「ルールは守れ!」ということです。

もしもどうしても守れないのなら「国会議員になって法律を作れ!」ということになります。

おそらく世界で一番守られていないのが「交通ルール」
どんどん性能が良くなって
ぶつからなくなり
そして死ななくなり
車が人を助けてくれるようになっていますが
それでもゼロにならないのは
すべて人間の法律違反、ルール違反が起因しています。

私はこのGWも極力人に接触しないように努めていますが
それは緊急事態宣言が出ているし、まん延防止重点措置が取られているからです。
今回の「国要請」もまた国民の義務として守るべきものと考えます。

狭い日本の中で「どの地域に発令された」とか「どの地域が警戒地域」だとか言っているのはナンセンス(←死語?)と思っています。

人に移すな!
人から移されるな!であって
だれかがその要請を破って出ているとか
国会議員が会食しているとか
路上飲みをする輩が絶えないとか
そんなことは他人のことだからどうでも良いけれど
その結果、周囲の人に迷惑をかけるような行為はしてはいけません。

悪法も法なりと言います。
自分が気に入らないなら「法律を破る」のではなく
「法律を守りつつ変えていく」必要があるのです。

自分の欲望に支配されて周囲の人に迷惑をかけることの無いよう
法律やルールは絶対に守りたいものです!

マネジメントコンサルティングファームのご紹介https://www.managementcf.com


今日も前へ進みたい宣言ブログ!『日々改善』

私と共に中小企業の課題を解決したい方へ(採用のご案内)

この記事を書いたプロ

山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(税理士法人マネジメント/グランドリーム)

Share

関連するコラム