税理士が顧問契約を解除する時
私は定期預金をしません(正確には数百万円しか)。
生活費以外はすべて自社へ再投資(増資)するか
不動産で運用するか
株式投資するか
新規事業するかにしています。
定期預金という不効率かつ非人道的?なものにしません。
不効率なのは誰が見てもお判りでしょう!
例えば1億円の定期預金をしていても
1年後に手にできるのは2,000円(郵貯やメガバンク、地銀など)
チョッと利の良い金融機関で20,000円(いずれも税引き前)
これでは定期預金を取り崩して生活するしかなくなってしまいます。
こんな非効率的な運用法は有り得ません。
そして非人道的というのは
定期預金はお金が世の中に回らず「消費に繋がらない」ので
結果として人類すべてがお金の恩恵を受けることが無くなるからです。
消費に回らないことはみんなが経済的に苦しくなるということなのです。
そんな身勝手(?)が許されるハズがありません。
私が不動産投資をする理由は
駐車場は120万円の元手で1200万円の土地を買い(差額はローン)
年間50万円ほどの駐車場収入を得ています。
若い時に買った土地なので、ローンも返済し終わって
今は差引き手取りで40万円弱ある優等生です。
たった120万円が毎年40万円を生み出しているのですから。
昨年買った戸建て不動産にしてもしかり
手元の100万円ほどを元手に2000万円ローンして
年間200万円の家賃収入を得ています。
こちらはほぼほぼ借入返済に回して、差引き手取りは少ないですが
売却すればいつでも買取金額以上で買い手がつく物件です。
更には、太陽光発電
こちらは少し元手を出してて400万円
残り3500万円ほどを借入していますが
年間収益400万円超
返済を含めた年間支出は300万円を切っているので
差引き100万円超の手取りがあります。
400万円の元手で100万円超の利益ですから
本当にありがたくお日様に感謝しかありません。
まあ、何よりの成果が出ている投資は
自社への出資(設立時の資本金と増資資金)です。
8社もあるせいもありますが総出資金額は1億円になります。
1億円ももったいないと思われるかもしれませんが
このおかげで不自由な生活を送ることもなく
自分のやりたいように自分の人生を楽しませて貰っています。
えっ!?
相続税??
何のことでしょう???
「人生最後の罰金である相続税」
ゼロになるようにしてあるに決まっているじゃないですか!
相続税に不安を覚えるのは
相続税がかかるようにしているからです。
相続税がかからない仕組みがあるんだから
それを実践するだけで良いのです。
ステイホームのGW
今一度、自分の財布の中身を見直してみてはいかがでしょうか?
世界から学ぶ「お金の増やし方」「経営と投資」
経営者を育てるプロ山根