マイベストプロ石川
山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(やまねとしひで) / 税理士

税理士法人マネジメント/グランドリーム

コラム

知らぬが損

2021年4月9日

テーマ:つれづれ

コラムカテゴリ:お金・保険

貧富の差を感じています。
特にコロナ禍でその差は激しくなったように感じています。

そんな最中
コロナ禍で全世界に溢れかえっているお金が
富める者にはさらに集中し
貧する者からはさらに逃げているように見えます。

ここのところ相続税ゼロ対策を加速させているのも
どんどん集まる富により
日に日に相続税額が増えている方たちが大勢いるからです。

相続税をゼロにするための相続税対策にハイリスクハイリターンを求めることはご法度です。
ハイリスクハイリターンはイチかバチかの無謀な賭けが大好きな人たちに任せておけば良いのであって
相続税ゼロ対策はとにかく着実にリスク(財産や収入がゼロになる状況)回避することが必須です。
なぜなら相続税をゼロにするだけで自分の没後
親族(相続人)から多大な支出を無くすことが出来るのですから
そんなところでリスクを冒す必要がないのです。

私自身
私の相続税ゼロ対策を実践しています。
結果、財産が増えています。

定期預金などという最悪の相続税支払資金準備など一切しません(といってもそれなりには持っていますが)
株式や投資信託、仮想通貨は相続税対策ではなく「お遊び」として多少は運用しています。
これらは「相続税ゼロ」対策には不向きな商品です。
従って相続税ゼロに貢献する財産を増やしていくことになります。

自社への出資と評価差額を用いた相続税ゼロ対策
やってみれば大きな成果を生むのに
間違った「お金教育」によって生み出された「預金信仰」「現金崇拝」によって
財産も増やせずにかつ老後の不安に押しつぶされそうな姿を見ていると
もはや滑稽としか言いようがありません。

すべては「知らぬが損」なのです。
お金を儲けたい
財産を作りたいというのであれば
相続税ゼロ対策を同時に進行させる!
これを地道に続けて行けば富が他人に近寄っていく姿を指を咥えて見ているだけの
そんな状態から脱出することが出来るのです。

現在進行形で相続税ゼロ対策をコンサルさせて頂いている方も
何もしなかったら3000万円ほどの相続税が発生するところでした。
手元に老後資金を残しながらも相続税がゼロになりなおかつ毎年の収入が200万円ほど生まれるようにコーディネートしました。
相続税ゼロ対策が完結した瞬間にさらに未来が明るくなる。
そんな世界が待っているのです。
安心してお仕事に励み正しい相続税ゼロ対策をして行って頂きたいものです。

この記事を書いたプロ

山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(税理士法人マネジメント/グランドリーム)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ石川
  3. 石川のビジネス
  4. 石川の税務会計・財務
  5. 山根敏秀
  6. コラム一覧
  7. 知らぬが損

© My Best Pro