マイベストプロ石川
山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(やまねとしひで) / 税理士

税理士法人マネジメント/グランドリーム

コラム

責任の取り方間違ってますよ

2021年2月22日 公開 / 2021年3月2日更新

テーマ:つれづれ

コラムカテゴリ:ビジネス

変な責任の取り方をする経営者がいて目も当てられません!

赤字企業の社長が
① 役員報酬を下げる
② 朝早く夜遅くまで仕事をする
③ とにかく切り詰める
④ 赤字は俺の責任だからと開きなおる

どうなってんの?としか言いようがありません。

① 役員報酬下げて責任取った気になるなよ!
② 仕事時間を長くすりゃ良いってもんじゃないんだよ! 
③ 必要経費まで切り詰めてどうするんだよ!
④ 開き直ってまた動かない気かよ!

自分に甘々な行動をとっていかにも自分は努力しているんだという間違ったアピール
ホント恥ずべき行為です。

大切なのは
売上げを上げることです。
利益を上げることです。
家族を守り従業員を守ることです。
そんな大切なことを横に置いて無意味な行動ばかりとる愚行
どうなってんの頭の中は??

こんなことを言われても腹も立てない
「最後は俺が責任っとればいいんだろ!」的開き直り
経営者なら経営者らしい踏ん張りを見せて欲しいものです。

もっと頭を使わなきゃ!

この記事を書いたプロ

山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(税理士法人マネジメント/グランドリーム)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ石川
  3. 石川のビジネス
  4. 石川の税務会計・財務
  5. 山根敏秀
  6. コラム一覧
  7. 責任の取り方間違ってますよ

© My Best Pro