マイベストプロ石川
山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(やまねとしひで) / 税理士

税理士法人マネジメント/グランドリーム

コラム

ブラック企業を楽しむ(推奨はしない)

2020年6月24日 公開 / 2021年3月2日更新

テーマ:つれづれ

コラムカテゴリ:くらし

面白い(興味深い)青年とお話することが出来ました。

ウチブラックなんすよぉ~(^^♪
ホントブラックなんすよお~(^^)/

ニコニコ笑いながら
時にはおどけるようにして
自分の置かれている環境を楽しんでいる姿をみて
そういえば自分にもこんな時期があったなあ~と感慨深くお話させてもらいました。

若いころは年に何度か基本給をはるかに超える残業手当を貰っていました。
遡ることもう30年以上も前の話になります。
でも、今はそんな時代じゃないと思っていたので
氏がイキイキ楽しそうに話をするブラックな環境は
彼を育てる良い環境なんだなあ~と思ってみていました。

成果を求められる今日
成果さえ上げらればいい時代
周囲と険悪な状況で仕事することもなく
家庭を大切にしながらいい距離間で仕事と向き合うそんな時代で
業種によっての事情はあるものの
楽しみながらブラック企業で働けることは
氏にとっては幸せなことだと思って聞いていました。

世間一般での評価や見た目は気にせず
自分の働く環境を楽しめる心持
決してマネしてくださいとは言いませんが
そんな厳しい環境を楽しめる氏のこれからが楽しみになりました。

今日も笑顔と元気で楽しい一日を(^^♪

この記事を書いたプロ

山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(税理士法人マネジメント/グランドリーム)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ石川
  3. 石川のビジネス
  4. 石川の税務会計・財務
  5. 山根敏秀
  6. コラム一覧
  7. ブラック企業を楽しむ(推奨はしない)

© My Best Pro