マイベストプロ石川
山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(やまねとしひで) / 税理士

税理士法人マネジメント/グランドリーム

コラム

チョッと待って!その決断(死んじゃダメ!)

2020年4月1日 公開 / 2021年3月2日更新

テーマ:つれづれ

コラムカテゴリ:くらし

4月1日になりました。
今年からエイプリールフールは楽しいものだけ
不安不信恐怖を感じるような内容は絶対に発信しないようにしましょう!

今日は、大切な情報を流します。
命に代える借金はないということ、
命に代える経営はないということです。

今朝の新聞にもコロナ被害で経営を諦めたような記事が出ていました。
自己破産です。
なにも自己破産を選ばなくてもと思ってしまう私は
きっと、特に金融機関担当者から見ると厄介な存在かも知れません。

でも、現在の日本の法律と習慣からみると
自己破産(法的整理)=ビジネス上の死
こんな公式が成立ってしまうからです。

自己破産を選ぶと
多くの場合で、従前と同様の業種では再起できなくなってしまいます。
日本では、海外のように「チャレンジャー」ではなく
「無能力者」「犯罪者」「敗者」「裏切者」というレッテルが貼られてしまうのです。

自己破産しないで良い方法があります。
窮地を助ける国の機関があります。

知らない、無知=死
こんな勝手な諦めや絶望を感じないでください。

あなたはまだまだ必要とされている存在なのです。
経営難を感じたら
経営上の不安を感じたら
チョッとお声掛けください。
声をかける勇気が無いなら私のblogをお読みください。
自分のこれからの人生を諦める必要のないことが分かる筈です。

今は、経営上の責任感をひけらかす時期ではありません。
自分の命を守ることこそ責任感なのです。

今日も「明るい空いたが必ず来る!」ことを信じて笑顔で前進して行きましょう(^^)/

この記事を書いたプロ

山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(税理士法人マネジメント/グランドリーム)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ石川
  3. 石川のビジネス
  4. 石川の税務会計・財務
  5. 山根敏秀
  6. コラム一覧
  7. チョッと待って!その決断(死んじゃダメ!)

© My Best Pro