マイベストプロ石川
山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(やまねとしひで) / 税理士

税理士法人マネジメント/グランドリーム

コラム

気にするのは自分

2019年11月14日 公開 / 2021年3月2日更新

テーマ:つれづれ

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

コラムキーワード: マインドフルネス

年に何度か言われます。
「あのblog記事は私のことですよね」。
という言葉。

この質問の回答はいつも同じ
「あなたのことではなく一般的なことを書いています。
もしも気になったのであればそれはあなたのことになりますが
特定の方に向けてのメッセージはblogには書きません」。

私が書いた過去の(しかもかなり前の)blog記事を読んで
あんなひどいことを書かれる位ならあなたには近づかない(かなりムチャブリ)と言われたこともありますし
私のことだと分かることを世間に公にしないで欲しい(さらにムチャブリ)と言われたこともあります。
多くのケースで、そのような事を私に言った方々は既に倒産を含めた廃業をされていますが。。。

人の目を気にして自分というものを持てない人は
私のblogを読んではいけないと思っています。
何度も言いますが「特定の誰かの事を書いていないし特定の誰かへのメッセージも書きません」。
まあ、こんな事を言っていても「あれは絶対自分のこと!」と思う人がいる事と思います。

そんな方はぜひ私のblogを読まないようにしてください。
参考になる部分をすべて読み飛ばし
自分のことだと確信(勝手に)出来る部分だけを切り取って落ち込むことを繰り返すことになります。

気にするのはあなた自身であって私ではありません。
世間の出来事すべてがそうです。
気にするのは自分であって他人じゃない。
これを理解できると心のおもりが溶けて行くことが感じられる筈です。

今日も良い一日を('◇')ゞ

この記事を書いたプロ

山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(税理士法人マネジメント/グランドリーム)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ石川
  3. 石川のビジネス
  4. 石川の税務会計・財務
  5. 山根敏秀
  6. コラム一覧
  7. 気にするのは自分

© My Best Pro