マイベストプロ石川
山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(やまねとしひで) / 税理士

税理士法人マネジメント/グランドリーム

コラム

良いよやらなくて!

2019年11月12日 公開 / 2021年3月2日更新

テーマ:つれづれ

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: 働き方改革

昨日は、例のひと月に一度の飛びっきりの仕入れの日

金融から経済、経営、売上増加や企業再生まで多岐にわたり
最新の情報を基にワーワーギャーギャー(?)議論を重ねてきました。

そんな中、講師からの一言が耳に残ってしまいました。

「良いよやらなくて、一日結果が出るのが遅くなるだけだから」
「でもね、その一日が積み重なると大きな差になるって理解もしておいてね。」

口調は優しかったのですが
6時間の研修中で2回発せられたその言葉に身が引き締まる思いでした。

私たちが浅い経験の中又は全くの無知で感じている「当たり前」や「普通」、「常識」という言葉が
実は、本当の意味での「当たり前」や「普通」、「常識」とは全く異なっていることを知ると
知識の増大以上に大切なのが経験値を多くするということが分かります。

自分を生ぬるいお湯の中に置けば置くほど
そこから出ることが嫌になり冒険すらしようとしなくなってしまい。
その生ぬるいお湯が例え氷になろうと
グツグツグラグラ煮えたぎるお湯になろうと
その中で自分の命の灯火が消え失せることすら感づかなくなってしまう。

良いよやらなくて!
自分の人生は自分で作るしかないという厳しい一言だと受け取って帰って参りました。

この記事を書いたプロ

山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(税理士法人マネジメント/グランドリーム)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ石川
  3. 石川のビジネス
  4. 石川の税務会計・財務
  5. 山根敏秀
  6. コラム一覧
  7. 良いよやらなくて!

© My Best Pro