マイベストプロ石川
山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(やまねとしひで) / 税理士

税理士法人マネジメント/グランドリーム

コラム

チョッとその修繕待った!! 台風15号の傷跡

2019年9月10日 公開 / 2021年3月2日更新

テーマ:つれづれ

コラムカテゴリ:ビジネス

台風15号の被害に遭われた方の一日も早い復旧・復興をお祈りします。

それにしても未曽有の台風15号の強烈さは凄まじいものがありました。
そしてその被害もまた甚大で頭を抱えている方も多いことと思います。

ご自宅や会社などに被害を受けた方も多いことと思いますが
台風による被害は火災保険で賄える場合が多いことをご存知でしょうか?
もしも「あれっ?」と思う被害が有ったらまずは加入した保険会社または保険代理店に一言掛けましょう。
一声かけてその指示を待って修繕に取り掛かりましょう。

お辛いとは思いますが被害現場で出来るだけたくさんの写真を取っておいてください。
その写真が被害の証拠ともなります。

過去に台風被害で大木が自宅屋根に倒れ掛かり
自費で撤去、修繕をしたのにその被害の証拠がなく全額個人負担となったケースもあります。

火災保険という名前から火災意外に保険は下りないと思い込んでいる方はたくさんいます。
そうではなく意外に広い補償範囲があるのでとにかく電話で問い合わせ写真を撮っておく。
これをまず第一に実施して頂きたいものです。

この記事を書いたプロ

山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(税理士法人マネジメント/グランドリーム)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ石川
  3. 石川のビジネス
  4. 石川の税務会計・財務
  5. 山根敏秀
  6. コラム一覧
  7. チョッとその修繕待った!! 台風15号の傷跡

© My Best Pro