マイベストプロ石川
山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(やまねとしひで) / 税理士

税理士法人マネジメント/グランドリーム

コラム

否定する労力より受け入れる労力を身につける

2019年9月9日 公開 / 2021年3月2日更新

テーマ:つれづれ

コラムカテゴリ:ビジネス

若かりし頃の私(現役120歳を目指す私はいまだに若輩者ですが。。。)
何もかも否定から始まっていた気がします。

否定から始まっているので
認めない
反対する
遮断する
批判する
こんなことのオンパレードだったように思います。
また、この頃は結構精神的にも肉体的にも辛かったようにも思います。

最近では否定せずに先ず認め受け入れるようにしています。
慣れれば慣れるほど「受け入れる」ことの方が労力を使わない事を身に沁みて感じています。

自分で何とかしようとする動きは周囲を否定しているからです。
自分のエゴだけで動くから周囲に頼らないのです。
そして受け入れないのです。

しょせん人は一人では生きていけません。
一人で生きていけないのであれば周囲を認め受け入れるそして頼れば良いのです。
周囲に身を委ねるときは相手は自分ではないのでそこでイライラしても仕方がありません。
完全に周囲に身も心も委ねてしまうのです。

周囲を受け入れる
慣れてしまえばこんなに楽なことはありません。
勿論私は今日も受け入れることに一生懸命になります(^^)/

この記事を書いたプロ

山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(税理士法人マネジメント/グランドリーム)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ石川
  3. 石川のビジネス
  4. 石川の税務会計・財務
  5. 山根敏秀
  6. コラム一覧
  7. 否定する労力より受け入れる労力を身につける

© My Best Pro