人は変わる・変える!

山根敏秀

山根敏秀

テーマ:つれづれ

自分は変わった(と思っている)
でも、周囲は今まで通り変わっていない
これは会社経営にもあるあるのことです。

当社にも同じことが言えて
特に近年の私の経営術が過去と違ってきたことに
ベテランスタッフが首をかしげることシバシバだと思います。

リーマンショック直後まで
資産は持つな
借入はするな
こんなことばかり言っていたので
大きな借入をして新本社を建て(3億借入)
環境エネルギーなどに参入(2億借入)し
賃貸住宅事業を開始(10億借入)して
更には会社の買取で負債を増やし(2.5億円)
従来からの借入を含めれば18億円の負債を負いながら経営しています。

つい数年前までの
借入はするな
資産は持つな
この印象を強く持つものには首をかしげるしかない状況です。

そして更にそれが進行し
全資産を売却対象にして新事業を始めるとまで言いだしていますので
何が何やら気でも触れたのかと思ってることでしょう。

気が触れたのではなく「時代に合わせているだけ」です。
時代と共に経営術も変わってきますし
世の中の仕組みも変わって行きます。
これに抵抗するほど個々の力は強くはありません。

という訳で
今日以降もまた変わって参ります。
(ただはっきりしていることは「動かない」という選択は一切しません)

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

山根敏秀
専門家

山根敏秀(税理士)

税理士法人マネジメント/グランドリーム

数々の優良企業を含め税務・経営支援してきたからこそ分かる現場のノウハウが強み。枝葉でなく、本質的な経営改善策を指南しており、そのアドバイスを受けて危機を脱した多くの経営者から喜びの声が届いている。

山根敏秀プロは北陸放送が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼