マイベストプロ石川
山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(やまねとしひで) / 税理士

税理士法人マネジメント/グランドリーム

コラム

気付いてみたら宿題の山

2019年8月15日 公開 / 2021年3月2日更新

テーマ:つれづれ

コラムカテゴリ:ビジネス

今日は娘夫婦と初めての私の実家への訪問の日
娘の旦那さんは
私との初対面の時は吐きそうになるほど緊張しいな優しい方です♪

そんな娘夫婦の嫁入り道具をようやく揃えます。
例によって私は娘夫婦を放置プレーにしていたのですが
遂に明日その日がやってきます。
そうです。娘夫婦が決めた家具や電化製品の支払いに同行するのです。
いったい何をいくらで購入するのか詳細を聞かされぬまま(というか聞いても仕方が無いので聞いていない)
私は打ち出の小づちとしてお店へはせ参じることになっています。

って、これが宿題なのかって?
イエイエこれは単にバカ親である一面をご紹介しただけで
宿題の山は、別にあります。

①明後日から始まる社長塾のレジュメ作成(明日の朝までと勝手に決めている)
②明後日午前のコンサルの準備
③来週の講演レジュメ(4本分)
④M&A関連の契約書や議事録の作成
⑤明日のWeb事業推進会議の資料収集
⑥電子申請・電子申告(税理士業務)
⑦来月以降受託している講演会の集客用チラシに記載するキャッチフレーズと概要作成(5本分)
⑧今月請求する請求書の確認(これ大事)
⑨社長の学校への入学希望者へのガイダンス(個別に2名)
⑩事業承継する美容業への方針策定と売上向上策の検討
⑪決算打合せの日程調整(16日以降ご案内)
このほかにまだあったように思うけれど今思い出せたのは以上

今日の日中は旧盆なのでゆっくりして
明日の早朝から粛々と宿題をこなしてまいります
って、この期に及んでまだ今日は飲もうという魂胆です(^^)/

この記事を書いたプロ

山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(税理士法人マネジメント/グランドリーム)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ石川
  3. 石川のビジネス
  4. 石川の税務会計・財務
  5. 山根敏秀
  6. コラム一覧
  7. 気付いてみたら宿題の山

© My Best Pro