マイベストプロ石川
山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(やまねとしひで) / 税理士

税理士法人マネジメント/グランドリーム

コラム

Libraで既存貨幣の信用経済は終焉か?

2019年7月18日 公開 / 2021年3月2日更新

テーマ:つれづれ

コラムカテゴリ:ビジネス

Facebookが来年から運用を目指している暗号通貨Libra(リブラ)
アメリカをはじめ全世界の各国が懸念を表明し
Facebookの暗号通貨の責任者が
「各所からの懸念が払しょくされるまではLibraを発行しない」と言っています。

世界の基軸通貨と云えばドル
そしてユーロや円がその信頼性の高い通貨として認識されていますが
ここに暗号通貨Libraが大々的に入り込んでくると
今までの全世界の通貨に対する信頼性が変わってしまう可能性が有ります。

なにせfacebookの利用者は27億人
全世界の人口70億人の三分の一以上をLibraを使う可能性が有ることで
今までの通貨に慣れきって思考停止に陥っていた各国の中央銀行に
ドルをはじめとした通貨の存在そのものに大きな影響を与えると懸念しているのです。

世界各国でおじいちゃんおばあちゃんの思考回路しか持たない暗号通貨の世界は
余りにも未知過ぎてこわくて仕方が無いのでしょう。

新しい文化や新しい商習慣は踏み込んで初めて成長を果たしてゆくものです。
今までとの違和感を感じながらも新しい世界に飛び込むのが本筋だと思うのですが。。。

頑張れfacebook!
頑張れLibra!

この記事を書いたプロ

山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(税理士法人マネジメント/グランドリーム)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ石川
  3. 石川のビジネス
  4. 石川の税務会計・財務
  5. 山根敏秀
  6. コラム一覧
  7. Libraで既存貨幣の信用経済は終焉か?

© My Best Pro