マイベストプロ石川
山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(やまねとしひで) / 税理士

税理士法人マネジメント/グランドリーム

コラム

手元資金があるから冒険できる

2018年9月28日 公開 / 2021年3月2日更新

テーマ:経営改善

コラムカテゴリ:ビジネス



借入してでも手元に資金を持っていて欲しい。
多くの人が指導しないやり方をお奨めしています。

過去に多くの経営者が
「お金がない。しんどい。何とかならないか?」
こんな言葉を亡霊のように呟き
「行き詰った。お金が払えない。債権者の目が怖い。」
こんな言葉を言って命を絶つ
そんな選択さえ真剣に考えられた方をたくさん見てきました。

しんどいのは借金ではなくお金が無い事
どんなにたくさん借金があっても
目の前に支払いの回せるお金があったら枕を高くして眠れるのです。

ビジネスで金融機関から借入をする位なら起業するな!
なんて言う方もありますが
金融機関からの創業資金も返せないようなビジネスならやるな!
そんな風に私は言っています。

ビジネスの世界に入って37年目
経営者として5社の経営を実践し
多くのクライアントを抱えてはっきりしていることは
とにかく借入してでも手元に資金を持つこと
これを横に置いて経営する訳にはいきません。

この記事を書いたプロ

山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(税理士法人マネジメント/グランドリーム)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ石川
  3. 石川のビジネス
  4. 石川の税務会計・財務
  5. 山根敏秀
  6. コラム一覧
  7. 手元資金があるから冒険できる

© My Best Pro