マイベストプロ石川
山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(やまねとしひで) / 税理士

税理士法人マネジメント/グランドリーム

コラム

もっと減らせないか?もっとなくせないか?

2018年3月18日 公開 / 2021年3月2日更新

テーマ:経営改善

コラムカテゴリ:ビジネス



ペーパーレスと移動禁止
これがトレンドの生産性向上策ですが
もっと減らせるものがある筈です。
もっと無くすものがある筈です。

複数人の決済・・・なんで何人もハンコを押すの?責任は一人でとるものです。
メールのあいさつ文・・・欲しいなら定型文にしてしまえば?もともと不要です。
従業員間のお茶入れ・・・欲しい人が欲しい時に入れればいいでしょ。
惰性・・・理由が言えないもの(行動や習慣)はどんどん削除!
会議・・・準備してないじゃん!時間がもったいない!発言しない者は参加禁止!
プロジェクトメンバー・・・半分じゃダメなの?意見も言わないじゃん!
上司への報連相・・・必要な人が必要な時に要求すればいいじゃん!
社長の現場作業・・・社長!現場に逃げちゃダメ!あなたの仕事場はそこじゃない!
銀行への行き来・・・インターネットバンキングを駆使すればいいじゃん!
郵便局への行き来・・・行く必要有るの?最大限に配達員さんを利用しなきゃ!
個別の日報・・・取引先ごとの情報集積で事足りるのでは?
見積り・・・目の前でタブレットで一回で終了!
経理・・・Fintechやれば?
総務・・・専門会社でシェアリングしませんか?
請求書の発行・・・見積り、受注、進捗管理、請求、入金管理どこに人の手が必要なのですか?
庶務・・・定期メンテナンスの導入なので省力化可能では?
訪問営業・・・来てもらいなさい!
値引割引・・・その理由は?
給料袋への現金封入・・・いつの時代の行為ですか?
待ち時間・・・時間が来たら切り上げる!習慣にしたら周囲が合わせる。
折衝・・・無理なものはムリ!答えは覆らない!
クレーム対応・・・クレーマーは、バッサリ切っちゃえ!クレームの元は全て人が原因です。
ミス・・・人の手に頼るから、カンに頼るからそんなことになる!AIとロボット化です。
愚痴・不満・・・全員が愚痴不満がないなんてありえません!気にし過ぎて動きが取れなくならないように!

なんだかまだまだあるように思うのですが。。。
ごみ箱・・・ごみ箱があるからゴミが出る。
社用車・・・有るから使う
一人一台のパソコン・・・すべてが稼働していますか?
複数の複合機・・・すべてが稼働していますか?
未稼働の時間(工場や機械、人など)・・・とにかく空きを作らない!

なんだかまだまだあるように思いますが
今日はこの辺で(#^.^#)

この記事を書いたプロ

山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(税理士法人マネジメント/グランドリーム)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ石川
  3. 石川のビジネス
  4. 石川の税務会計・財務
  5. 山根敏秀
  6. コラム一覧
  7. もっと減らせないか?もっとなくせないか?

© My Best Pro