マイベストプロ石川
山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(やまねとしひで) / 税理士

税理士法人マネジメント/グランドリーム

コラム

BCP(事業継続計画)の必要性

2018年2月6日

テーマ:経営改善

コラムカテゴリ:ビジネス



本日2月6日(火)の午前中の営業を中止します。
理由は大雪のためです。

大雪にも拘らずスタッフを長時間通勤に身を置かせるという愚行は致しません。
先ずは、スタッフの身の安全を図ることと
社会インフラの混乱(除雪優先)に拍車をかけないことを徹底したいと思います。

この冬2度目の営業中止です。
1月12日(金)は、1日営業を中止しました。
今回は、前例もあり午前中の営業中止としました。
この結果がどのように反映されるかは今後の状況を確認してということになります。

事業継続計画(Business continuity planning, BCP)を作成する必要を感じています。
災害などの緊急事態が発生したときに、企業が損害を最小限に抑え、事業の継続や復旧を図るための計画です。
今回のような雪もあれば
台風や地震、火災など多種多様な緊急事態に私たちは直面しています。

そのようなときにも対応できるようにする必要がありますね。



画像はネットから拾いました。

この記事を書いたプロ

山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(税理士法人マネジメント/グランドリーム)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ石川
  3. 石川のビジネス
  4. 石川の税務会計・財務
  5. 山根敏秀
  6. コラム一覧
  7. BCP(事業継続計画)の必要性

© My Best Pro