マイベストプロ石川
山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(やまねとしひで) / 税理士

税理士法人マネジメント/グランドリーム

コラム

長文禁止!

2017年11月29日 公開 / 2021年3月2日更新

テーマ:経営改善

コラムカテゴリ:ビジネス



あくまでも報連相とメール上でのお話をします。
自筆のお手紙は本日の内容には含みません。

商用の報連相やメールで大切なことが有ります。

それは、結論から先に言う。
一文を長々と書かない。

長文禁止!

季節のご挨拶なども要らない。
社内では、宛先すら要らないと思っています。

いつまでも不要なものをダラダラと書き連ね
何を言いたいかもわからない文章を送りつける。
送る側も受け取る側もこれほどの無駄はありません。

時短が叫ばれています。
より簡素化が求められています。
スリム化が求められています。

私の身体のスリム化が進まないことを横に置いて
文章のスリム化を図って行きたいと思います(^_^;)

この記事を書いたプロ

山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(税理士法人マネジメント/グランドリーム)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ石川
  3. 石川のビジネス
  4. 石川の税務会計・財務
  5. 山根敏秀
  6. コラム一覧
  7. 長文禁止!

© My Best Pro