マイベストプロ石川
山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(やまねとしひで) / 税理士

税理士法人マネジメント/グランドリーム

コラム

子供の朝寝坊は叱るもの?

2017年8月9日 公開 / 2021年3月2日更新

テーマ:つれづれ

コラムカテゴリ:ビジネス



仕事にも応用できる子育てのお話を聞きました。

朝9時に起床してきた我が子にどのように声を掛けるか?
「ダメじゃないか!こんな時間まで寝てちゃ!」
「もう8時過ぎだよ!遅刻じゃないか!」
こんな言葉が家庭内で飛び交ったりします。

こういう言葉掛けや叱咤は効果がなく
翌日以降も朝寝坊が続きます。

朝寝坊の我が子にかける言葉
それは、「良かった!心配した!起きて来てくれてほっとしたよ!」と云う言葉だそうです。
「朝寝坊してきた我が子に『良かった!』なんて言えるか!」という声も聞こえてkそうですが
言葉を聞いた子供の中で「朝寝坊すると親が心配するんだ」と思わせる力を付けて行くのです。

叱っても効果が出ない局面で叱ったり、大声出したりしても
子供が変わってくれることはありません。

家庭に於いても
職場においても
心掛けたいと思います。

この記事を書いたプロ

山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(税理士法人マネジメント/グランドリーム)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ石川
  3. 石川のビジネス
  4. 石川の税務会計・財務
  5. 山根敏秀
  6. コラム一覧
  7. 子供の朝寝坊は叱るもの?

© My Best Pro