マイベストプロ石川
山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(やまねとしひで) / 税理士

税理士法人マネジメント/グランドリーム

コラム

一日を振り返る

2017年6月12日 公開 / 2021年3月2日更新

テーマ:経営改善

コラムカテゴリ:ビジネス



一人当たり生産性を倍以上にしたいと画策しています。

「そんなの簡単!倍のスピードで働けばいいじゃん!」
「じゃなければ、倍長い時間働けばいいじゃん!」
こんなことを議論しようとは思っていません。

やりたいのは無駄の排除です。
無駄を徹底的に排除して生産性を倍増させたいのです。

今まで見過ごしてきた無駄を徹底的に省いて行きます。

例えば、こんなことが議論される対象となります。
① お客様への訪問時の移動時間
② 一人一人が個別に所持するデータや情報
③ 紙媒体での保存、検索
④ 終わらない会議や打ち合わせ
⑤ ゴールを決めない作業
⑥ 同じことの繰り返し
⑦ 機械が出来ることを人間がやる
⑧ 解決できないことを自分で解決しようとする
などなど、まだまだたくさん出て来そうです。

今日一日何をしていただろうか。。。
自動車での移動 1時間
飛行機の時間待ち 30分
飛行機での移動 1時間30分
電車での移動 2時間
お客様への訪問 3時間
メールチェックやその返信 1時間
電話応対 30分
。。。

自分の振り返りだけを取っても無駄の排除は一杯ありそうです。

この記事を書いたプロ

山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(税理士法人マネジメント/グランドリーム)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ石川
  3. 石川のビジネス
  4. 石川の税務会計・財務
  5. 山根敏秀
  6. コラム一覧
  7. 一日を振り返る

© My Best Pro