マイベストプロ石川
山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(やまねとしひで) / 税理士

税理士法人マネジメント/グランドリーム

コラム

「間」を持たせるヒケツ

2014年3月15日 公開 / 2021年3月2日更新

テーマ:つれづれ

コラムカテゴリ:ビジネス

初対面の人と話をすることが多い私は
「間を持たせる」事に苦労をすることはありません。
これは私が若い頃に弊社会長税理士に秘訣を教えてもらったからです。



しかし、一般的には間を持たせることは難しいもののようです。
そこで簡単な間の持たせ方をお知らせしたいと思います。

先ずは天候
相手を思いやる
目にとまるものは猫でも褒める
YES・NOで終わる質問をしない

たったこれだけです。

え~!?
それじゃわからないよという方にもう少し踏み込みましょう。
「今日は良いお天気になりましたね。今日は夏日になるらしいですよ。」
「これから暑い季節になりますね。暑くなるとお仕事大変ですね。」
「可愛い猫チャンですね。何歳くらいなんですか?」
いかがでしょうか?
相手は「うん。はい。」だけでは終われなくなり話を続けてくれることでしょう。

プライベートなことは本当に親しくなってからで十分です。
最初は当たり障りのない話をして、先ずは親交を深めたいものです。

この記事を書いたプロ

山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(税理士法人マネジメント/グランドリーム)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ石川
  3. 石川のビジネス
  4. 石川の税務会計・財務
  5. 山根敏秀
  6. コラム一覧
  7. 「間」を持たせるヒケツ

© My Best Pro