マイベストプロ石川
山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(やまねとしひで) / 税理士

税理士法人マネジメント/グランドリーム

コラム

今日の自分は昨日までの積み重ね

2013年6月4日 公開 / 2021年3月2日更新

テーマ:つれづれ

コラムカテゴリ:ビジネス

できない理由があります。
やらない理由があります。
いつの場合も理由付けの天才たちは沢山居るものです。

どうでしょう、できない理由を簡単に言いすぎていませんか?

売上が上がらない。
その理由は・・・、
景気が悪い
競合他社の台頭
立地が悪い
従業員不足
提案力不足
商品力不足
教育不足
・・・



如何にも分析をしているように見えます。
しかし本当に治そうと思って分析しているのではなさそうです。
単に言い訳をしているだけということはないでしょうか?
従業員不足は今日分かった訳ではないはずです。
ずっと前から分かっていたのに無視し続けていた筈です。
なぜ無視し続けていたのでしょうか?

提案力不足も商品力不足もすべて同じです。
自分は評論家ではないはずなのに直ぐ他人事にしてしまっていませんか?

今を見つめてみましょう。
昨日を見つめてみましょう。
一週間前、一ヶ月前を見つめることもやってみましょう。

今日起こっていることのほとんどが
過去の自分のしてきたことの結果であることをお気づき頂けたことと思います。

明日からの自分の人生を変えたいのなら
まさしく今日この時、この瞬間から行動に移したいですね。

この記事を書いたプロ

山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(税理士法人マネジメント/グランドリーム)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ石川
  3. 石川のビジネス
  4. 石川の税務会計・財務
  5. 山根敏秀
  6. コラム一覧
  7. 今日の自分は昨日までの積み重ね

© My Best Pro