マイベストプロ神戸
山本勝之

介護事業に解決志向で労務アドバイスを行うプロ

山本勝之(やまもとかつゆき) / 社会保険労務士

ゆい社会保険労務士事務所

コラム

介護の事業所で、お盆休みがないのは?

2013年7月8日 公開 / 2020年7月13日更新

テーマ:働く上でのルール、就業規則

コラムカテゴリ:ビジネス

介護の事業所は、利用者さんが、寝泊りしている施設であれば、
お盆も正月も、休みがもちろんありません。

最近では、日帰りで利用できるデイサービスセンターでも、
日曜日や祝日もされているところがあります。


世間一般的には、来月の半ばにはお盆休みがあります。
大きな工場などでは、1週間近くお休みのところもあります。

介護の事業所は、お盆休みがないけれども、労働基準法違反ではないか?
と思われる方もおられるかもしれません。


労働基準法では、毎週1回又は4週間に4日以上、法定の休日が必要であり、
週40時間の事業所であれば、1週間にもう一日休みがなければ、
時間外手当の必要が生じます。

そのため、お盆休みがなければ、いけないということではないのです。


しかしながら、お盆には、自宅の仏壇にお寺さんから来ていただく、
子どもを実家に帰省させて、親孝行が必要など、家族の事情もあります。

お盆の時期は、休みたい方が多いと思いますが、順番に休む、
休む時期をずらすなどして、事業所独自にお盆休みを設けることも
考えてみましょう。

事業所によっては、7月から9月の間に休んでもよいとして、
勤務に影響がないように工夫しているところもあります。

以前お伝えした、計画年休の制度を使うのもよいでしょう。

「介護の事業所では、年休を日頃から取れるようにしておきましょう 」
https://mbp-japan.com/hyogo/yamasr/column/2836945/


今年の実施は、この時期では難しいかもしれませんが、
来年に向けて、ご検討いただきたいです。


道端に、いつもきれいに手入れをされている花壇がありました。





 ※メールマガジン「労務と人材育成のヒント」を毎週火曜日の朝に発行しています。
  パソコンのメールアドレスで、登録をお願いします。
  https://www.directform.info/form/f.do?id=1834



 ※2020年7月13日に、記事の内容を一部修正しました。

この記事を書いたプロ

山本勝之

介護事業に解決志向で労務アドバイスを行うプロ

山本勝之(ゆい社会保険労務士事務所)

Share

関連するコラム

山本勝之プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-595-9879

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山本勝之

ゆい社会保険労務士事務所

担当山本勝之(やまもとかつゆき)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のビジネス
  4. 兵庫の人事労務・労務管理
  5. 山本勝之
  6. コラム一覧
  7. 介護の事業所で、お盆休みがないのは?

© My Best Pro