マイベストプロ神戸
山本勝之

介護事業に解決志向で労務アドバイスを行うプロ

山本勝之(やまもとかつゆき) / 社会保険労務士

ゆい社会保険労務士事務所

コラム

介護施設での送迎車両では、運転日誌をつけていますか?

2012年4月16日 公開 / 2020年7月10日更新

テーマ:働く上でのルール、就業規則

コラムカテゴリ:ビジネス



介護施設では、利用者の自宅からの送迎や、病院や外出などで送迎車両を使う機会が大変多いです。


この送迎車両を使うたびに、運転日誌をつけていますか?


いつ、だれが、どこへ行ったのかを記録する運転日誌には、様々な意味があります。



1.車両の管理状況を把握する

  いつガソリンを入れたか、自動車に不具合がないかを記録しておきます。


  また、毎回自動車を使う前に、自動車に傷がないかを確認することも行います。

  傷だらけの自動車で送迎される利用者は、車を見てどのように感じるでしょうか?(不安です)

  傷が付いていたら、原因を確認した上で、早めに修理へ出します。



2.誰が、どこへ、どんな要件で行ったのかを把握する

  住民の方から、そこの施設の自動車が走っていたけれども、どんな用事があったのですか?

  という問合せや、路上駐車していて邪魔だった・・・という苦情も寄せられることがあります。


  的確に答えたり、再びご迷惑をかけないように対策を講じるためにも必要です。



3.私用で使わないように

  2と関連するのですが、業務と関連なく、私用で自動車を使うことを防止する意味もあります。

  施設の車で事故が生じた場合、業務であれ、私用であれ、

  事故に対し、施設の管理責任が問われる可能性もあります。



 運転日誌をつけるのは面倒と考えるのではなく、業務で自動車を運転するのだという

 気持ちを切り替える意味もあります。


 運転日誌をつけていなければ、今日からでもはじめてください。



 ※メールマガジン「労務と人材育成のヒント」を毎週火曜日の朝に発行しています。
  パソコンのメールアドレスで、登録をお願いします。
  https://www.directform.info/form/f.do?id=1834



 


※この記事は、2020年7月10日に記事の内容を一部修正しました。

この記事を書いたプロ

山本勝之

介護事業に解決志向で労務アドバイスを行うプロ

山本勝之(ゆい社会保険労務士事務所)

Share

関連するコラム

山本勝之プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-595-9879

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山本勝之

ゆい社会保険労務士事務所

担当山本勝之(やまもとかつゆき)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のビジネス
  4. 兵庫の人事労務・労務管理
  5. 山本勝之
  6. コラム一覧
  7. 介護施設での送迎車両では、運転日誌をつけていますか?

© My Best Pro