マイベストプロ神戸
山本勝之

介護事業に解決志向で労務アドバイスを行うプロ

山本勝之(やまもとかつゆき) / 社会保険労務士

ゆい社会保険労務士事務所

コラム

県の介護保険事業者 集団指導の資料で注意したいこと

2012年12月17日 公開 / 2020年7月10日更新

テーマ:運営基準・管理・指定取消、マイナンバー

コラムカテゴリ:ビジネス

県の介護保険事業者集団指導の資料は、介護事業所の運営にとって大変重要で、
管理者やサービス提供責任者は、常に確認したい内容です。

この資料は、兵庫県のホームページにも掲載されていますが、
人事労務管理の資料において、法改正があり制度が変わっているのですが、古い制度のまま掲載されています。

私は、この集団指導指導には参加していませんので、もしかすると口頭で説明があったかもしれません。
参加されている方で、聞き漏らした方も確認をお願いします。


資料ページは、「介護労働者の労働条件の確保・改善のポイント」全体資料の54ページの
(10)労働保険の「雇用保険とは」という表中の内容で、下から3行目です。
県のホームページでは、こちら
http://web.pref.hyogo.jp/hw17/documents/roudouzyoukennokakuho.pdf


「2反復して就労する者であること(具体的には、6ヶ月以上引き続き雇用されることが見込まれること)」

この文章の「6ヶ月以上」は、現在「31日以上」になっています。

法改正前にこの資料が作成されたため、対応できないままになっている模様です。


現在、雇用保険に加入すべき労働者は、
1.1週間の所定労働時間が20時間以上
2.反復して就労している(31日以上引き続き雇用されていることが見込まれている)
ことが対象となります。


一度、お手元の資料をお確かめください。

兵庫県のホームページ
http://web.pref.hyogo.jp/hw17/hw18_000000093.html



神戸の三宮神社の軒下に、ネコが寝ていました。
陽だまりのネコですね。




 ※メールマガジン「労務と人材育成のヒント」を毎週火曜日の朝に発行しています。
  パソコンのメールアドレスで、登録をお願いします。
  https://www.directform.info/form/f.do?id=1834



 ※2020年7月10日に、記事の内容の一部を修正しました。

この記事を書いたプロ

山本勝之

介護事業に解決志向で労務アドバイスを行うプロ

山本勝之(ゆい社会保険労務士事務所)

Share

関連するコラム

山本勝之プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-595-9879

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山本勝之

ゆい社会保険労務士事務所

担当山本勝之(やまもとかつゆき)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のビジネス
  4. 兵庫の人事労務・労務管理
  5. 山本勝之
  6. コラム一覧
  7. 県の介護保険事業者 集団指導の資料で注意したいこと

© My Best Pro