股関節の余分な力を抜いて負担の少ない長い脚に
無理なく長座、脚を上げたいー設定を変えるのに必要なこと2
昨日のコラム無理なく長座したい、脚を上げたいー設定を変えるのに必要なこと
の続きです。
体幹部分が縮んだり、歪んだりしていると
股関節、脚にも影響が及んで
長座するにも、脚を上げるにも
それどころか普通に座るなど、
日常生活にもきついケースも出てきます。
寝た状態で体幹の位置感覚を作ってみましょう。
①足先からでなく膝を高くするように立てて寝て
脇に腕が添う状態で、手首を肘を曲げないでつき、
そこから、上にずり上がってみましょう。
肩甲骨が下がり、肩のいらない力が抜け、肩甲骨の位置がわかります。
②骨盤を脚方向にできるだけ下げて背骨を伸ばします。
背骨は床に押し付けず、1つずつ順に脚方向に伸ばします。
脚の付け根が浮かないようにすると
お尻の底の感覚がわかります。
③体の裏側から、お尻から、腿の裏を引き伸ばしてきます。
足裏は天井に向くように。
④膝を膝下を伸ばそうとするのでなく
お尻からつながるように、順に伸ばしていくと
無理なく脚が伸びていきます。
膝下、足先から伸ばそうとすると
股関節や腿に力が入り、伸びてくれません。
順番に背中やお尻の感覚がある状態で
じっくり伸ばしていきましょう。
体幹の位置感覚を知るために
③の行程での動画があります。
ご参考にどうぞ。
ぽってり膨れたお腹をスッキリ伸ばしたい(2018年4月8日)←コラムはこちら
長座をするにも、脚を上げるにも
体幹の位置感覚を知ることが、大切です。
-------------------------------------------------------------------------------------------
↑概要欄でリンクするには、動画の右下の「YOUTUBE]をクリック!
動画の下の概要にリンク先があります。
PCの方はこちらから
スマホの方はこちらから
2021年3月、月1クラスのご案内 締め切りました
神戸三宮旧居留地での月1クラス。
ソーシャルディスタンスを考え、定員を減らして、できるだけの消毒とマスク着用
暖房をつけながら窓は開けつつ、密にならない環境でレッスンしております。
ご一緒にレッスンし、体のお悩み解決しませんか?
定期クラスはいつでもビジター参加でお試しができます。
2021年2月定期レッスンお試しできます!
パーソナルwebレッスンは下記のバナー或いはお問合せより。
ご登録者には予約可能日を毎月お知らせしております。
お知らせご登録バナー アメブロに登録用バナーを貼っています。
お知らせご登録バナーHPのトップページの右下に登録用バナーを貼っています。
2021年1月16日~3月13日(全5回)開催の
第1弾!実践講座ベーシック2
第2弾!実践講座ベーシック1
は、1/16よりスタートし
3/5回目を終えました。
次回、第3弾!入門講座は春までにスタートで現在調整中です。
体幹を作るあらゆる要素を含んだ「美しい」正座は究極のストレッ(2020年2月7日)
正座ができるだけが目的ではなく、体幹や体幹につながるところを整えていくことで、
体の状態が変化していき正座を無理なくできる状態にすることで、
ストレスのない体、したいことにつながる体を作ります。
ボディコントロール定期クラスご案内
モダンダンスクラスご案内
お問合せ
お知らせご登録バナー アメブロに登録用バナーを貼っています。
お知らせご登録バナーHPのトップページの右下に登録用バナーを貼っています。
オンラインレッスンをお受けいただいた方のご感想(2020年5月15日 )
「うまさきせつこのボディコントロール」は商標権設定の登録が済みました。
先日から商標登録されている印としてⓇを使用させていただいています。