体幹から足裏まで繋がり送り出す脚(オンラインレッスン)

うまさきせつこ

うまさきせつこ

テーマ:ボディコントロール

体幹から足裏まで繋がり送り出す脚(オンラインレッスン)

昨日はこの日参加できる人だけで、定期クラスのレッスン。
昨日してもらったことのひとつ。
足首、足裏の使い方如何で、体の繋がりは大きく変わってくる。
先週から始めたパーソナルwebレッスンでも、この感覚を覚えてくれた人は多い。

体幹から足裏まで繋がる脚1
片膝を立てたところからスタート。
立てた膝の角度は90度になっていればいいが
最初は踵を繰り出すタイミングが遅くなりがちだったので
敢えて90度より狭い角度でしてもらった。
両方のお尻が並ぶ状態で、脚を曲げるのでなく
お尻から体をすくい上げるように持って行く。

体幹から足裏まで繋がる脚4
膝が伸び切る前に位置は変わらないが、
踵の丸いところをを滑らせるように送り出す。
足裏から足首が伸ばされ、初めから中心に向かう力が
感じられるように。
全部伸びてから踵を立てるのはなし。

体幹から足裏まで繋がる脚5
膝を伸ばそうとするのでなく
踵を送り出すことでお尻、背骨へと
還ってくる力で中心に引き寄せた結果
膝が無理なく伸びるように。

体幹から足裏まで繋がる脚5-2
両方のお尻の位置は揃ったまま
脚は長く、素直に長く伸びて体幹のつながりも抜けない。
ここからつま先を伸ばしていくのは
体幹から踵、つま先に至る感覚ありますか?(2018年1月12日 )

ここから、いろんなことにつながりを持たせてレッスン。
2時間が、びっくりするほどあっという間。
皆さんの集中度が半端でない。

いつもこんなふうにレッスンしてくれはってもいいんですけど(笑)
いつもは、どこかおかしかったり、違っていても
私が注意して誘導したりして直すが
私に頼れない!直してもらえない!と思うと
ものすごく意識が変わったそう。
会わない方がいいんかな~!?
「いえいえいえいえ~!」(笑)

決して、いつもの皆さんが集中していない訳ではないけれども
体をしっかり使ってレッスンしたいと思って下さる切実な思いが伝わってきた。
とてもいいレッスンになった。
オンラインレッスン

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

うまさきせつこ
専門家

うまさきせつこ(ダンスインストラクター)

うまさきせつこモダンバレエ研究所

脚や股関節、肩、首の盛り上がり、正座できないなど体の辛い悩み、ダンサー、アスリートのしたいことがうまくいかない現状に自ら 編み出したボディコントロールで向き合う。定期クラス、WS、パーソナルレッスン

うまさきせつこプロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

ボディコントロールで体の使い方を伝えるプロ

うまさきせつこプロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼