先生!開脚前屈からの脚抜きができるようになりました!

うまさきせつこ

うまさきせつこ

テーマ:ボディコントロール

先生!開脚前屈からの脚抜きができるようになりました!

仕事の日が合わなくなって、この1年来られなかった人が
昨日来てくれました。

「開脚前屈からの脚抜き、できるようになったんです!
先生に見てほしくて!」

レッスンが終わってから見せてくれました。
(ご自身でされてきた開脚前屈からの脚抜き)
自分なりの開脚前屈からの脚抜き1
自分なりの開脚前屈からの脚抜き2
1年前は開脚前屈はできておられたけれど
脚抜きはきつかった記憶。
忙しい仕事をされていますが、これは欠かさず
毎朝、されているとのこと。
えらい!
と、褒めた後、

「それはまだ痛いでしょ?」
「はい、ちょっと痛いです」

ということで
気になったところを修正。

(修正アドバイス後の開脚前屈からの脚抜き)
修正後の開脚前屈からの脚抜き1
修正後の開脚前屈からの脚抜き2
修正後の開脚前屈からの脚抜き3
修正後の開脚前屈からの脚抜き4
中心との双方向のベクトルと引き込みを作り
痛くない方向をアドバイスして
してもらった修正後の開脚前屈からの脚抜き。
内腿も膝も、ちょっとした意識付けがないと
ねじれていらない力が集まってきて
痛かったり、きつかったりします。

まだ少し反り腰になっていますが
「痛くないです! すごく楽!」
痛くない開脚前屈をしましょう(2018年7月15日)
(これはこの方が撮ってくれた動画)

ご自身がずっとレッスンに来れなくても諦めずに
繰り返しやってこられたからこそ
ほんの少しの修正でできること。

久しぶりにお会いして気になったところを修正できるように
この日のレッスンをしたので
帰りには背が高くなっていました。

不定期になりますが、これからレッスンを再開されるそう。
モチベーションが高い人なので
ご自身なりにできるやり方でやっていかれるでしょう。
ご自身なりに気持ちを整理してきてくださったんだなと思いました。

ボディコントロールのレッスンは自分のためのもの。
自分自身の意思がしっかりあり
お互いに意思疎通ができていれば
可能なことはいくらでもあります。

自分の気持ちを
あれこれを丸ごと整理して
やりたいかやりたくないかだけ。
これはやってみた人だけがわかる流れです。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

うまさきせつこ
専門家

うまさきせつこ(ダンスインストラクター)

うまさきせつこモダンバレエ研究所

脚や股関節、肩、首の盛り上がり、正座できないなど体の辛い悩み、ダンサー、アスリートのしたいことがうまくいかない現状に自ら 編み出したボディコントロールで向き合う。定期クラス、WS、パーソナルレッスン

うまさきせつこプロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

ボディコントロールで体の使い方を伝えるプロ

うまさきせつこプロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼