体中がクタクタ、指が曲がらない

うまさきせつこ

うまさきせつこ

テーマ:ボディコントロール

体中がクタクタ、指が曲がらない

長く、うちにいらしている人だが
今月は仕事が回らず、お休みされている。
それでも、昨日は今年最後のレッスンだったので
年末の挨拶に来てくださった。

が・・
稽古場に来られた姿を見て
「わぁ~!やっぱり!」
と思った。
この方は、持病のリウマチがおありで
ちょっと疲れると、不具合が出てくる。
長く毎週のレッスンで、ケアして
少しずつ良くなっておられるが、1週抜けても
大抵どこか痛いところが出てくるので、心配していた。

もう声が嗄れていて、囁くように話される。
体は丸いし歪んでいる。
指が痛くて曲がらないという。

稽古着も着ておられないが、「10分時間ある?」

指が痛くて曲がらない
誘導
関節から曲げることができた
体幹、肩甲骨からのつながり
関節から曲げることができた2
親指を関節から曲げるのが痛いと言われる。
力が入りにくく、思うように動かない。
腱鞘炎だと言われたらしい。
強張っている。

私が誘導すると「痛くないです」と言われる。
手首が固い人、意識のポイントを変えましょう(2019年10月27日 )
もやってもいらう。
3番目の画像のように折り曲げることができた。

更に手伝ってもらって脇を引き込んで、体幹、肩甲骨からつなげた。
折り曲げが先ほどより自然に近づく。

体がねじれた状態
改善後
仰向けに寝てもらうと、体が左に開いてねじれが見える。
体が手足に引っ張られて、中心に向かうものがない。
体がばらばら。

誘導して中心に集めて、そこから手足、首が出るようにした。
「楽!体が温かいです」

いらない力が抜けた指、関節
指が自然な折り曲げ方になった。
が、これで一気に改善するわけではない。
疲れ方が尋常ではない。

この方は仕事に戻らないといけないから
これでタイムアップ。
かなりストレスが溜まっておられるし
ちょっと気になるところもあったので
今日、お医者さんに行くように勧めた。

原因がわかっても、症状が治まるまで、心配なこともあるので
その時に気を付けてもらうことも説明した。

どうかひどくならないように
できれば仕事を休んで頂きたいと思うが
それは私が入れない領分。
どうぞお大事にしてください。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

うまさきせつこ
専門家

うまさきせつこ(ダンスインストラクター)

うまさきせつこモダンバレエ研究所

脚や股関節、肩、首の盛り上がり、正座できないなど体の辛い悩み、ダンサー、アスリートのしたいことがうまくいかない現状に自ら 編み出したボディコントロールで向き合う。定期クラス、WS、パーソナルレッスン

うまさきせつこプロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

ボディコントロールで体の使い方を伝えるプロ

うまさきせつこプロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼