マイベストプロ神戸
うまさきせつこ

ボディコントロールで体の使い方を伝えるプロ

うまさきせつこ(うまさきせつこ) / ダンスインストラクター

うまさきせつこモダンバレエ研究所

コラム

こんな正座ができたのは初めてです!

2019年9月11日 公開 / 2021年3月3日更新

テーマ:ボディコントロール

コラムカテゴリ:スクール・習い事

こんな正座ができたのは初めてです!

昨日、はるばる九州から来てくださった男性。
5月頃から、連絡を頂いて
ようやく昨日、お会いできました。

背も高く、脚も長く
しゅっとしておられる方ですが
股関節のつまりを常に感じておられて
さんざんいろんなところに行かれ
常に股関節を楽にするべく、意識して来られたのですが
なかなか思うようにならないとのこと。

骨の位置感覚を一緒に認識してもらい
足裏の踏み方からトライしてもらい
体幹を安定させて背骨を伸ばせるようにして
インナーの繊細な感覚を感じていただきました。

ご自身でいいと思ってされていたことの
ちょっとした勘違いの方向を修正してから
ようやく股関節の詰まりが楽になられました。

まず椅子に股関節の詰まりなく
楽に座れるようになられて

「今までに感じたことのない感覚!」


そして、背骨の伸ばし方できれいな正座(2019年7月7日)
をしてもらうと

「こんな正座ができたのは初めてです!」

と、驚かれました。
股関節の詰まりは、股関節だけ意識していると
そこだけに意識が集中して、かえって詰まってきます。
他の部分でもそうなのですが
人は誰でも辛いところに、意識が集中しがちです。

改善ポイントは痛いところを何とかしようとしても
上手くいかないことが殆どです。
迂遠なことに思えても結局は、そこから頭を切り替えて
全体を整理していかないと楽にはならないものです。

まだ、体が勘違いされていたことを修正したところで
その扱いにも感覚にも慣れておられないので
更に長座まで行きたかったですが、時間切れ。

それでも、とても喜んで下さり
来られた時とは打って変わった姿勢で
笑顔で帰っていかれました。

写真NGだったので、画像は載せられませんが
とてもいい笑顔。
遠方なので、頻繁にはなかなか来られない方ですが
ご自身の体の意識を常にされている方なので
また試行錯誤してくださるでしょう。

次回お会いする時が楽しみです。

この記事を書いたプロ

うまさきせつこ

ボディコントロールで体の使い方を伝えるプロ

うまさきせつこ(うまさきせつこモダンバレエ研究所)

Share

関連するコラム

うまさきせつこプロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-1024-0048

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

うまさきせつこ

うまさきせつこモダンバレエ研究所

担当うまさきせつこ(うまさきせつこ)

地図・アクセス

うまさきせつこのソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-04-14
rss
ブログ
2024-04-14
instagram
Instagram
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のスクール・習い事
  4. 兵庫のダンススクール・スタジオ
  5. うまさきせつこ
  6. コラム一覧
  7. こんな正座ができたのは初めてです!

© My Best Pro