明確な肩甲骨、胸郭、体幹の底、足裏の感覚から確実な体幹のつながりを作る3

うまさきせつこ

うまさきせつこ

テーマ:ボディコントロール

明確な肩甲骨、胸郭、体幹の底、足裏の感覚から確実な体幹のつながりを作る3

明確な肩甲骨、胸郭、体幹の底、足裏の感覚から確実な体幹のつながりを作る(2019年4月21日)
明確な肩甲骨、胸郭、体幹の底、足裏の感覚から確実な体幹のつながりを作るー続き(2019年4月22日)
のような位置感覚と使い方ができると

明確な位置感覚のある体1
こんなふうに安定して
とてもきれいに見える。

ご自身で言われるには
「自分の体が如何に反っていたか
すごくよくわかりました」

でもとっても心地いいとのこと。

明確な位置感覚のある体2
体の中では
こういうベクトルが働いている。
肩甲骨下あたりから
床に刺さるように長い距離で下ろされた
力の流れは
床まで通ると
自分の中心にきちんと還ってくる。

背骨が前に押されたり、丸くなったり
体の張りを作ろうとして固まったり・・
その状態をよくないとも思わず
ごく普通の当たり前だと思っていることは少なくないが

本当に自然な力の流れと張りを感じられた時
この方がおっしゃるように
自分が当たり前に思っていた体の状態は
しんどい状態だったんだなと初めて気づく。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

うまさきせつこ
専門家

うまさきせつこ(ダンスインストラクター)

うまさきせつこモダンバレエ研究所

脚や股関節、肩、首の盛り上がり、正座できないなど体の辛い悩み、ダンサー、アスリートのしたいことがうまくいかない現状に自ら 編み出したボディコントロールで向き合う。定期クラス、WS、パーソナルレッスン

うまさきせつこプロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

ボディコントロールで体の使い方を伝えるプロ

うまさきせつこプロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼