マイベストプロ神戸
うまさきせつこ

ボディコントロールで体の使い方を伝えるプロ

うまさきせつこ(うまさきせつこ) / ダンスインストラクター

うまさきせつこモダンバレエ研究所

コラム

怪我後1週間、体は歪まず

2018年11月15日 公開 / 2021年3月3日更新

テーマ:ボディコントロール

コラムカテゴリ:スクール・習い事

怪我後1週間、体は歪まず

先週、レッスンして、帰宅後にお家で怪我をされた人が
昨日来られた。
怪我の影響を最小限にとどめて先に活かす(2018年11月9日)
脚の人差し指にひびが入っている。
指1本と言えども、体がバランスを取ろうとすると同時に
自分自身も庇って、動かさないようにしてしまうのが普通のことだが
稽古場に入って来られた時には、全く普通に歩いておられたので
びっくりした。

聞いていなければ、怪我しているとは思えない歩き方。
体はちっとも歪んでいなかった。
見れば腫れもほとんど引いて、足先の空いている靴を履いてこられていた。
靴を履くときに当たると、かなり痛いそうだが
入念に注意して来られた。

けがの程度にももちろん寄るが、庇って動かさないでいたら
体は著しく歪んでいたと思う。

いろいろご自身がやっていたことを話してくださった。

痛い足のつき方
「こんなふうに庇って上から足を下ろすようにすると
めちゃくちゃ痛いんです。
つながりのないものは痛いんだ~と思い知りました。」

痛くない足のつき方1
痛くない足のつき方2
「踵をしっかりつけてから、土踏まずを伸ばしてゆっくり
拇指、小趾の根元を付けてから、指を伸ばすと痛くないんです」
電話で間の3本は裸足の時なら
あげておくのもアドバイスしたので
臨機応変に使い分けられている。

「結局は体幹!と身に沁みました。
体幹の意識なしで、痛くない状態はないですね。」

中心に還る力
中心に還すための膝の引き上げや
両方の座骨の位置を揃えて
バラバラにならないようにすることも
練習してもらった。

怪我してもできること1
怪我してもできること2
怪我をしている時のレッスンは
繊細な注意力がいるが
よく整理して、いつもより感じられることが多かった。
自分のジャンルの動きで、よく注意されているということも
アドバイスで、
「わかった!これなんですね!」
と、喜んでおられた。

自分のその時の状況を
マイナスと捉えないで
チャンスととらえる。
それは大きなステップアップになる。

この記事を書いたプロ

うまさきせつこ

ボディコントロールで体の使い方を伝えるプロ

うまさきせつこ(うまさきせつこモダンバレエ研究所)

Share

関連するコラム

うまさきせつこプロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-1024-0048

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

うまさきせつこ

うまさきせつこモダンバレエ研究所

担当うまさきせつこ(うまさきせつこ)

地図・アクセス

うまさきせつこのソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-03-17
rss
ブログ
2024-03-17
instagram
Instagram
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のスクール・習い事
  4. 兵庫のダンススクール・スタジオ
  5. うまさきせつこ
  6. コラム一覧
  7. 怪我後1週間、体は歪まず

© My Best Pro